矯正治療がひと段落しました。

矯正治療がひと段落しました。

皆様こんにちは。歯科衛生士の中野です。お久しぶりです。毎回このような挨拶になってしまいます。笑

先日、矯正治療がひと段落致しました。歯の並びのでこぼこも綺麗になり、一番悩んでいた上下のかみ合わせも今ではしっかりと咬みあうようになってきました!

 

 

元々のかみ合わせはこんな感じでした!今見ると「やばい」という感想しか出てきません。笑 かみ合ってないですし、並びも良くない!!!今見るとすごく恥ずかしいですが、公開するので見てください 笑

今の口腔内と比較してみてください。

 

 

 

 

今後の課題としては7番目の歯(私にとっては一番奥の歯)がまだ完全にかみ合っていないのでそこを咬ませていく必要があります。

その理由としては

(院長先生いわく)私は咀嚼筋といって、物を咬むのに必要な筋肉が他の人より弱いそうで、今はそれを鍛える為にガムを咬んだり、左右均等に噛みこなせるようにトレーニングをして頑張っています。

奥歯が当たっていなかった期間が長かった為(10年くらい)その間に筋肉が衰えてしまったのだと思います。

筋肉が落ちるのは早いですが、それをまた取り戻すのは非常に大変で、時間がかかります。

縁があって井口歯科に入社していなければ再矯正していなかったかもしれない※小児矯正を他院さんで受けた経験があります。

ので、やり直す事が出来て本当に良かったと思います。

井口歯科の院長を始めとする全てのメンバーに助けてもらいました。型取りやオペ、写真撮影など、内容をあげれば数え切れないほど色々な事をしてもらいました。

みんながいなければ今のかみ合わせはありえません。とても感謝しています。

矯正をした経験を生かし、これからも患者様に寄り添ったケアやアドバイスをしていけるよう頑張ります。

 

そして今、リテーナーといって歯が元の位置に戻らないようにするための透明な装置(マウスピースと呼ぶこともあります)を食事と歯磨きのとき以外は24時間装着しています。

始めは慣れず、話しづらくて患者様への説明のときなど苦労しましたが、常に装着することにより段々と慣れてきました。今では着けていることすら忘れてしまいます。

 

 

 

 

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ