歯磨きのモチベーションを上げるには?

歯磨きのモチベーションを上げるには?

みなさんこんにちは。お久しぶりです。

先日歯の裏側に「リンガルボタン」というプラスチックで出来ている

(金属で出来ているものもあります)

 

透明な装置を新しく右下の奥歯の裏側に2か所付けました。(7番目と6番目)


(※私の口腔内ではありません)

 

これにゴムを掛けて歯を引っ張る為に使用するのですが、

舌の側面に当たり、非常に苦戦しています。今は柔らかい物を食べたり、刺激物を控えたりして様子を見ています。

 

矯正治療は楽しい事ばかりでは無く、痛みや苦労も伴います。

しかしそれを乗り越えた時に楽しい事が沢山ありますし

(歯の寿命も伸ばせる可能性があります!)

人間としても成長出来るといっても過言ではないと思っています。

 

 

さて、今日は、綺麗な歯を保つためにはかなり重要なポイントである

「歯磨き」に対するモチベーションを上げるコツを私独自の考えでご紹介させて頂きます。

歯磨きは毎日のことなので面倒になり、ついつい億劫になり手を抜きたくなる事も多い事と思います。ましてや私なんて装置が表にも裏にも沢山付いておりますし、

上唇をめくった所に装置を埋め込んでありますので(後日ご紹介致します)

本来なら磨かなくても良い所も掃除する必要があり、

毎日が闘いです。

20分くらいは磨かないと絶対綺麗になりません。

 

そんなとき、どのようにしてモチベーションをあげるのか?!

 

 

私は、「目標をつくる」事にしています。

具体的に言うと、「こんな歯になりたい!」と思えるような人を見つけて目標にします。

誰でも良いです。身の回りの方でも良いですし、

芸能人でもOK。モデルさんなんかは歯がとっても綺麗ですよね!

 

中でも私が凄いなと思うのは女優の杏さんと

 

すみれさんです。とっても綺麗ですよね。笑った顔も美しい…

お二人とも装置を付けて歯列矯正をされていたそうです。

個人的には芸能人がよくやるセラミックの補綴物(かぶせ物)で短期的に歯列を治すより

断然!好感が持てます。(あくまで個人的な考えです)

 

 

そして、私が一番尊敬している

Sick²というバンドのボーカル、ジェネ★さんという方が居るのですが

非常にストイックな方で自分を高める為の努力を怠らない姿勢が本当に格好良く、私もその生きざまを参考にして生きているのですが

歯がとても綺麗です。日々のケアを欠かさず行い

物凄く歯を大切にされています。

 

このように目標にする人を見つけると、モチベーションがあがります!!

 

皆さんも是非やってみて下さい。

 

そしていつかは私も誰かの目標にしてもらえるように

日々のケアを頑張ります。笑

 

 

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日