医院ブログ

マスク

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

緊急事態宣言が解除され、他県への移動も緩和されましたが、新しい生活様式としてマスクを着用する機会が多いとことと思います。

私は仕事柄、マスクの着用に慣れているつもりでいましたが、

6月に入り暑くなってきて、屋外でマスクをしていると息苦しくなってきたり、顔に汗をかいたりします(´;ω;`)

一時はマスクが品薄状態でしたが最近は色々なマスクがでてきましたね。

我が家でも夏用のマスクを何種類か購入してみました。

冷感触感の素材で作られている物は着用してみると少しひんやりしていて息苦しさが軽減されるような気がします。

あとはハンドメイドでも色々なものが売られており、内側にメッシュの生地やエアリズムの生地を使って素敵に作られている物もありました。

今やコーディネートの一部として町行く人も様々なマスクを着用していますね。

これから増々暑くなってくるので、色々な工夫をして乗り切っていきましょうね‼

 

 

 

感染対策

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

梅雨に入り、ジメジメしていてスッキリしない日が続きますね。

6月に入り、緊急事態宣言が解除され、日常生活がだんだんもとに戻りつつありますが

まだ、安心はできませんね。

当医院も引き続き感染拡大を防ぐため、スタッフみんなで話し合い様々な対策をしています。

①スタッフの体調を管理するため毎朝体温測定をしています。

6月1日より、来院された患者様にも検温をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

②飛沫感染を防ぐため受付にアクリル板を設置しています。

 

 

 

 

 

 

③スタッフ全員、マスクはもちろん。フェースシールドを着用しカウンセリング時も外さずに対応していただいています。

④交叉感染を防ぐため治療前に、洗口剤でのうがいをお願いしています。

これ以外にも、滅菌のことなど、対策をしています。以前に他のスタッフが、ブログで紹介しています。

是非読んでみてください。

 

 

 

除菌の後は保湿も一緒に☆

こんにちは!衛生士の杉山です♪

少し前に春になったかと思えば気温も湿度もぐんぐん上がってすっかり夏ですね!(笑)

暑くなってきたので手を洗うお水の温度が心地良いです(笑)

みなさんも手を洗ったりアルコール除菌する回数が増えたと思いますが

何回もやっていると手がカピカピしたり荒れたりしませんか?

石鹸や手指用アルコールを使って消毒することはとても大切ですが

手が荒れて傷になってしまうと、そこから菌が侵入しやすくなってしまうんです!

なので手を消毒したあとはハンドクリームでしっかり保湿することがおすすめです☆

あとは保湿成分の入ったアルコールシートやジェルタイプのものもありますので

これを機に自分のお気に入りを見つけてみるのもいいかもしれませんね♪

 

手を洗う女性のイラストハンドクリームのイラスト

今年の連休中…

こんにちは!衛生士の黒川です。

最近はコロナが少しずつ落ち着きだし、ショッピングセンターや飲食店などはだんだんと賑わいはじめていますね!

それでも第二波が心配されているので、マスクや消毒、手洗いうがい、人と人との距離をあけるなど…対策はもちろん続け、日々気を付けています。

 

さて、今年の連休中(ゴールデンウィーク)、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、ずっとやってみたかった、「バナナシェイク研究」をしました。

ネットで購入した、小さ目のミキサー(400mlくらい?)を使用し、

今回はアイス①スーパーカップ  ②MOU  ③爽  の3種類(すべてバニラ味です)で研究し、バナナは市販の100円くらいのを使用しました。お砂糖は入れませんでした。

①スーパーカップは、バニラの味が濃いのでバナナが負けてしまい、甘すぎてしまいました

②MOUは、アイス自体が生クリームのような舌触りなので、シェイクとはかけ離れてしまいました

③爽は、すっきりとした甘さと氷がシェイクにとても近く、この中では一番理想的なバナナシェイクになりました

 

今回はアイスの比較をしましたが、

ブランドバナナや甘さにこだわったバナナなど、今度はバナナ比較をしていきたいと思っています(笑)

皆さんも、是非試してみてください^^

 

また、バナナやアイスは糖分が多く含まれているので、食べたり飲んだりした後の歯磨きも大切になります♪虫歯予防もしっかりとしていきましょう!

院内新聞について☆

皆様こんにちは!歯科衛生士の中野です。

今回は、当院の院内新聞についてご紹介致します。

5年ほど前から、手書きで新聞を作成し患者様に配布しています。

 

初診(初めて来院される患者様)には初診カウンセリングの際にお渡ししております。

スタッフひとりひとりが心をこめて記事を書いているので内容も面白いです。

 

症例の紹介や歯の歴史について、スタッフのオススメのお店紹介、などなど毎号お楽しみ頂けるような内容を日々考え、作成しています。

第一号は院内に掲示し、配布はしておりませんでしたが第二号から患者様に配布させていただくようになり

そして、第三号から両面に記事を載せるようになり現在の形になりました。

私が編集長となりお休みの日に頑張ってまとめています。(手書きなので作成に時間がかかることが悩みです)

患者様から新聞の内容についてご質問頂いたり、「読んでるよ!」とお声を掛けて頂ける事がとてもうれしいです。

当院の受付に置いてありますので是非もらってください!!泣いて喜びます 笑

ゴールデンウイークと5月の休診日のお知らせ

5月の休診日

ゴールデンウイークは4/29水曜日から5/6水曜日まで休診となります。

5/10日曜日 5/13水曜日

5/17日曜日 5/20水曜日

5/24日曜日 5/27水曜日

5/31日曜日

自己紹介ボード新しく更新しました。

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

4月も、もうすぐ終わりですね、4月といっても、暖かくなってきたとはいえまだ寒い日もあるので体調管理に気を付けましょう!

4月から井口歯科に新しいスタッフが二人加わりました。

そこで待合室にある自己紹介のボードを、スタッフ全員リニューアルしました。

自己紹介の内容も前回と違うので新人さんのことを、知ってもらうのもちろんですが

他のスタッフの新たな一面もわかってもらえると思います。

来院した際は、見てください。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐGWですが、今年は、コロナの影響で、外出を控えなければいけないですね。

最近、YouTubeで有名人が家での過ごし方などを紹介しています。

ホットケーキを焼いたり、窓ふきをしたり、筋トレをしたりなど・・・

見ているとそれだけでも楽しいですが、体を動かさないと運動不足になってしまうので

普段できない家のかたずけなど、計画を立てて過ごしたいと思います。

 

 

エアープロット

受付井口です。
以前にもブログで紹介しましたが当院では全ての窓ガラスにエアープロットを
コーティングしています。あらゆる空気環境を改善する特許技術エアープロット。花粉、喘息とアトピー性皮膚炎の原因物質となるダニの残骸及びダニの糞、シックハウス症候群の原因となる化学物質、PM2.5、ウイルス、ニオイ等のさまざま空気が汚れる原因物質を分解解除除去し、空気からアレルギーを無くして快適安心できる空気環境をお届けしています。
ガラスにエアープロットを塗布して太陽光とプラチナチタン触媒の相乗効果で空気をキレイにしています。
当院では感染防止に心がけています。

車でご来院の患者様へ。受付後、待合室でお待ちいただくか、もしくは車でお待ち頂き順番がきましたら、携帯電話にご連絡させて頂くこともできます。受付にお声掛けください。

待合室でお待ちの際はマスクの着用にご協力をお願い致します。

ほっこり時間♡

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

4月になり朝晩は冷えますが、昼間は暖かい日もありますね。

 

運転中に桜の木を見かけますが、毎日少しずつピンク色が増えてきています。

最近は満開に近いので、少し車をとめて外に出て見上げたり、通勤ルートに私の好きな桜並木があるのでそこでも車をとめて眺めて

癒されています。

今年はお花見はできませんが、きれいな桜を見れるだけで満足です。

 

それに今週は今年一番のスーパームーンの日もあり家の窓から見れました☆

雲もなくとてもきれいに明るく光っていました。

こちらもボーっと眺めては癒されていました。

 

桜や月を見ているとその間は現実を忘れて、元気が出ました‼

今週は少しほっこりする時間ができた1週間でした🌸

 

 

新しい滅菌機を導入!

こんにちは!衛生士の黒川です。

だんだん温かさも増して、桜が咲いてきましたね♪

コロナウイルスや風邪が流行っていますが、皆さん体調管理には気おつけてお過ごし下さい。

 

先日、新しい滅菌機が導入しました!前に使用していた「ホルホープ」という滅菌機から、

「ホルステリン」に新しく機械が変わりました。当院は、クラスBのオートクレーブ滅菌機(高圧蒸気滅菌機)を使用していますが、

温度が132℃まで上昇し滅菌しますので、プラスチック製のものや、高温に弱いものはオートクレーブで滅菌することができません。

従来使用していたホルホープと今回導入されたホルステリンは、プラスチック製のものや、高温に弱いものが滅菌できます。

ホルステリンは従来のホルホープよりも大容量で、大きなものも滅菌可能です。

クラスBの滅菌機以外にも、別のオートクレーブ滅菌機がもう一機、プチクレーブと言うわずか15分で滅菌ができる

小さな滅菌機も一機、そしてホルステリンがあります。消毒、洗浄もしっかり行っているのでとても清潔です。

それ以外にもグローブを毎回患者様ごとに変えていますし、患者様が治療を終えた後は「ワイプス」といって、消毒効果が高い

もので清拭を行います。(他にも消毒洗浄滅菌に関しては多くあります)

このように患者様にも安心していただけるため滅菌にもこだわっています。

当院の一つの魅力でもありますね^^

また気になることがありましたらいつでもお答えしますので、気軽にお声かけ下さい。

1 2 3 4 5 15

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ