医院ブログ

あけましておめでとうございます

2021年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

 

 

昨年は新型コロナ肺炎により、緊急事態宣言や蔓延帽子のために、思うように外出や、歯医者に通えなかった方もたくさんおられると思います。

早く安全で効果が高いワクチンが出回り、以前のようなどこへ行くにも気軽に行ける平穏な暮らしに戻れるといいですね。

 

私はこの年末年始はやはり通年に比べ友達とも親戚とも会う機会が軒並みキャンセル・延期になり、

こんな時だからこそおいしいものが食べたい!!とネット通販にはまりました。

今までは自分でお店に行って、自分の目で、手にとって、物を購入したい派でしたが、

それもなかなか出来ない世の中になってしまったので、ハズレてもいいかと始めたのですが、

これがすごくよかった!!!(^▽^)

この辺では取れない海産物・乳製品・お肉がこんなに身近に、手軽に、お安く買えるものかと目からうろこでした。

たまには自分の固定観念を破って冒険してみるのもいいですね。

 

そして、、、昨年は食べることが楽しみの大部分を占め、家に居ることも多く、運動も思うようにできなかった反動が

しっかりと今体重や体調に出ているので、新年明けたからには気持ちを新たに、規則正しく、気や体重を引き締め、

運動やストレッチ、そして歯みがきなどのお口の管理も頑張っていきたいなと思います。

 

歯科衛生士 澁谷奈々

大掃除!

みなさんこんにちは、歯科衛生士の太田です。

2020年 もうすぐ終わってしまいますね。今年は、コロナの影響で、我慢の年になってしまいました。

2021年は、明るい年になるといいですね。

井口歯科クリニックでは、今年最後に大掃除をしました。

スタッフ全員で協力し、手は真剣に動かし、時には、話しに花が咲きながら和気あいあい掃除をしました。

1日でしたが、終わってみるとあっという間という感じでした。

どんな時も笑いの絶えない医院です。(❁´◡`❁)

普段できない隙間の埃を取ったり。引き出しの中まで整理整頓しとてもスッキリしました。

 

 

 

       

 

 

 

 

 

(きれいになりました^_^)

年明け気持ちよく仕事ができます。

お正月、今までのような過ごし方は、難しい世の中です。

家で、ゆっくり過ごすお正月になりそうです。😅

早く何も考えず出かけられる日が来るといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の休診日のお知らせ

12/30 水曜日から1/5 火曜日まで休診させて頂きます。

 

救急歯科診療について

12/29火曜日から1/3日曜日まで歯科医師会会員が浜松市口腔保健医療センターで救急歯科診療を行っています。

 

場所 浜松市口腔保健医療センター

浜松市中区鴨江2-11-2(浜松市保健所敷地内)

電話 053-453-6129

受付時間 午前9:00~11:30

午後1:00~3:30

歯のクリーニング

こんにちは!歯科衛生士の黒川です^^

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切りましたね!今年を振り返ると、コロナウイルスの話題でいっぱいだったと思います。

2021年はどんな年になるのか楽しみですね♪

 

さて、みなさんPMTCはご存知でしょうか。毎日しっかり磨いているつもりでも、細かなところまでは歯ブラシが届いておらず必ず汚れが残ってしまいます。

この汚れは数日間で普通の歯ブラシでは取れなくなってしまいます。

そこでご自身では取れにくい汚れを隅々まで機材や材料を使ってクリーニングするシステムがPMTCです!歯科衛生士が行っていきます。

定期的に行うことにより、むし歯や歯周病の予防にも効果があります。

歯を舌で触ってみると、べたつきや粘つきが気になることはありませんか?その正体は「バイオフィルム」です!

台所の三角コーナーについているヌルヌルしたものを想像してください。それがバイオフィルムです。

バイオフィルムは、むし歯や歯周病の原因です。通常の歯ブラシや洗口剤(うがいぐうすり)では除去・死滅させることは出来ません。

バイオフィルムが形成されてしまうと、洗口剤やフッ素などの薬剤が歯の表面まで達しないため十分な効果が期待されなくなってしまいます。

PMTCを行うとお口全体的にさっぱりし、歯も凄くツルツルになります♪(当院では3種類の研磨剤を使用しているためずっと舌で触っていたくなるくらいツルツルになります!)

メニュー表がありますので、詳しいお話はスタッフがお答えしますので気軽にお声かけください。

新年を迎えた後このような口腔ケアをするのもいかがでしょうか^^またお待ちしております!

休診日のお知らせ

12/8 火曜日 午後

休診させて頂きます。

最近読んでいる本の紹介

 

皆さんこんにちは。歯科衛生士の中野です。

今回は、私が今読んでいる本の紹介をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年にライオン歯科衛生研究所から発行された「歯みがき100年物語」という本です。

この本は人類がどのようにして歯みがきを始めたのか、昔はどうやって口の中を清浄化していたのか、など歯ブラシの歴史にはじまり、

 

 

今までライオンが取り組んできた歯みがきの啓蒙活動、「歯みがきになじみが薄い日本人にどのようにして大切さを伝えたか」

が事細かに書かれています。大正時代には一日1回しか歯を磨かない方が今に比べ圧倒的に多く、予防に対する意識もとても低かったそうです。

私も歯科衛生士として日々患者様に予防の大切さをお伝えしておりますが、今と比べて説明をすることも凄くむずかしかったのではないかと思います。

戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)によってアメリカに習い歯科衛生士の活動が始まったことも紹介されています。

 

 

 

私が特にすごい!と思ったエピソードは、

なつかしの「8じだヨ!全員集合」という番組でザ・ドリフターズの加藤茶さんが番組のエンディングで

子供たちに向けて「歯磨けよ!」と声かけするのが毎週の定番になっていたことをご存知の方も多いかも知れませんが、

当時の8じだヨ!全員集合のスポンサーがライオン油脂(今のライオン)で、それを考慮して毎回呼びかけていたのではないか?ということでした。当時ドリフ大爆笑の視聴率は凄く高く、お茶の間の人気番組であった為、カトちゃんは日本国民の就寝前の歯みがきに対する啓蒙活動に大きく貢献したといっても過言ではないかもしれません。笑

 

とても面白い本なので、皆さん是非読んでみてください!

 

 

画像は公式サイトからお借りしました。

 

☆ニューフェイス☆

こんにちは、衛生士の杉山です(^^)

 

突然ですが、タイトルにあるように井口歯科に新しい機械が増えました!

「アーウィンアドベール」というレーザーです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレーザーの特徴は…

【痛みの少ない治療】

→水分を含んだ生体組織にのみ反応、熱の発生も微小のため痛みが少ない

【身体組織に負担の少ない治療】

→照射の反応は表層に限定されているので、組織深部への影響が少なく体への負担が少ない

 

実際に手の甲にレーザーを当ててみましたが、少しチクチクするくらいで思って以上に痛みが少なかったです(*^^*)

色々な治療に使えるということで、注目されている機械だそうです☆

みなさま、本格的な導入までもう少しお待ち下さい♪

8020歯磨き粉

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です。

皆さん歯磨き粉はどんなものを選んで使っていますか?

値段?味?効能?さまざまあると思います。

私も日々の歯磨きが楽しくなるよう、色んな歯ブラシや歯磨き粉を使ってみるのが好きです。(^▽^)

その一つで、以前私の院内新聞でもとりあげたラクレッシュL8020シリーズの歯磨き粉を使ってみました。

広島大学教授の二川浩樹先生が発見した、むし歯のない子供の口の中から発見されたL8020という乳酸菌。

この乳酸菌が口の中に定着することによって、「汚れを歯ブラシでとりのぞく」という方法ではなく、この菌がむし歯菌や歯周病菌などを抑制してくれると考えられています。

これが定着すれば、むし歯や歯周病に悩まされないなんて素敵ですよね!!

味も、アップルミントで、清涼感も甘さもあり、癖が無く老若男女好まれる味だと思います。ぜひおためしあれ!!!澁谷写真

紅葉!

みなさんこんにちは、歯科衛生士の太田です。

暦は、もう冬ですね。朝、寒いと、布団からでるのがつらい時期になりました。みなさんはどうですか?

私は、毎日、気合いを入れて起きています。

風邪などひきやすい時期でもあるので、うがい、手洗いなどを、細目にして体調管理をしてください。

歯科では、口の中の清掃状態が悪いと免疫機能が落ち、感染症、誤嚥による肺炎の原因になりますし

今の季節、インフルエンザになるリスクにもつながります。

正しいブラッシングと、歯科医院でのケアを受け予防につなげましょう。

お休みの日に。とても天気が良く、気分が良かったので

山に紅葉を見に行きました、TVでは、紅葉がきれいだと映像が流れていましたが、

残念ながら思ったほど紅葉が始まっていませんでした。

でも山の中は、街中と違い、空気がきれいでリフレッシュできました

また、連休があるので、機会があれば、リベンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

11月・12月・年末年始 休診日のお知らせ

11月の休診日

11/1日曜日 11/3火曜日(祝日)

11/8日曜日 11/11水曜日

11/15日曜日 11/18水曜日

11/22日曜日 11/23月曜日(祝日)

11/29日曜日

 

 

12月の休診日

12/2水曜日 12/6日曜日

12/8火曜日午後 12/9水曜日

12/13日曜日 12/16水曜日

12/20日曜日 12/23水曜日

12/27日曜日

 

 

年末年始の休診日

12/30水曜日~1/5火曜日

1 2 3 4 5 17

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ