医院ブログ

最近挑戦し始めたこと。体型コンプレックスの改善には何をすべきか?!

皆さんこんにちは!歯科衛生士の中野です。
今日は最近私が新たにはじめた事をご紹介したいと思います。

 

 

この本を購入して、毎日実践しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々著者のヒィロさんのファンで

発売当初よりずっと購入を検討していたのですが、自分が毎日続けられるかなぁ…と悩んでいました。

でも、ついに買ってしまいました!!

この本のコンセプトは  ・簡単に ・どこでも ・誰でも できる、「ながらやせ」です!

私は体型がコンプレックスで、それを隠す為にダボダボの服をずっと着ていました。

しかし、このままでは駄目だ!と一念発起。

元々Lサイズだった井口歯科のユニフォームも思い切ってSサイズに変えてみました。入らないか本当に心配でしたが 笑

「これを着れなくなったら仕事に支障をきたす」 人間追い込まれると、なんとかしようとするようです!体型維持に多少の追い込みは必要なのかも。

 

そして次は、どこに出しても恥ずかしくない身体作り!運動が苦手なのでまずは自分が出来ることから初めてみようと思いました。

実際に体験してみての感想ですが、

このヒィロさんの「ながらストレッチ」は最強です!!

なぜならば簡単だから。本に書いてある説明もとてもシンプルで分かりやすいし、しかも「〇〇を何セットやる」 ではなくて

30秒行えば効果がでるように研究されていますので非常に取り組みやすい。しかも、身体の気になる部位を行えばOKなので

運動嫌いの私でも毎日続けられています。

背中をスッキリとさせることを目標に、日々寝る前にストレッチをしています。

実際にやってみると、とても身体が軽くなり、ぽかぽかしてきます。シンプルな動作ですが翌日お腹や背中、お尻が筋肉痛になったことに驚きました!

継続してこのくらい変化があったよ!とこのブログでも紹介出来るように頑張ります。

頭皮マッサージの紹介もあり、やってみるととても気持ちがよいです。歯を食いしばると頭皮も硬くなるので、普段歯軋りや噛みしめの癖がある方にもオススメです!

夏の思い出

こんにちは、衛生士の杉山です!

今年の夏も猛暑で、浜松市が日本一暑いと全国ニュースになった日もありましたね(^^;)

今年はコロナ&猛暑の影響であまり外出できない代わりにガーデンパークにひまわりを見に行きました!

一面ひまわりが咲いている景色は圧巻で、とっても綺麗で元気を貰いつつ癒されました♪

他にも顔くらい大きなハイビスカスに似たお花など、夏らしいカラフルなお花がたくさんありました(^^)

 

ガーデンパーク内にはカフェやキッチンカーがあり、ちょうど良い時間だったので「三ケ日牛のハンバーガー」を買ってランチをしました☆

ハンバーガーは見た目以上にボリュームがあって、少し甘めのバンズに合った甘辛いソースがとっても美味しかったです!

 

敷地がとっても広いのでお花を見ながらお散歩するだけでも意外と良い運動になりますし

芝生エリアではバトミントンなどを楽しんでいる人たちも多くいました!

これから涼しくなったらもっと楽しめそうなので、また行きたいと思っています(^^)

 

 

オンラインセミナー!

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

早いもので8月もあと少しで終わりですね☻

暦ではもう秋ですが。まだまだすごく暑い日が続きますので。体調管理に気を付けましょう。

井口歯科では、Dr  衛生士それぞれ仕事のスキルを上げるため毎週1~2回診療後、勉強会を開いたり、

時には、新しい知識や、技術を得るためお休みの日などを利用して、県外のセミナーに参加し勉強しています。

最近は、コロナの影響で、セミナーが、延期、中止になり新しい情報がうまく得られない状況が続いていましたが

いろんなところでオンラインセミナーが始まり、勉強会で、Dr  衛生士それぞれオンラインでセミナーを視聴しています。

 

 

 

 

 

 

 

三密を避けるため。広い部屋で、間隔をあけて座り、全員マスクを着用しています。

オンラインのメリットは、その場で、意見を出し合えたり、早いうちに医院に新しいことを取り入れることができます。

これからも、スキルを上げるため、みんなで頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月休診日のお知らせ

8/2日曜日 8/5水曜日

8/9日曜日~8/14金曜日

8/16日曜日 8/19水曜日

8/23日曜日 8/26水曜日

8/30日曜日

休診日のお知らせ

7/23(木)7/24(金)は休診させて頂きます。

おすすめのケアーグッズ紹介

こんにちは。歯科衛生士の中野です。今回は私が愛用しているケアグッズを紹介致します。

オーラルケアーから発売されております「プラクリア」というマウスウォッシュです。

オススメポイント

〇とろとろしているのでお口の中に滑らかに広がります。

〇吸着成分が入っている為歯や粘膜にくっつき、汚れを絡め取ります。

 

 

使用方法はブラッシングの後、7ml(ペットボトルのキャップ1杯分)を30秒間ゆすぎます。成分を歯に残す為にうがいや飲食は1時間ほど控えます。

私は朝、晩と使用し夜はそのまま就寝するようにしています。これを使用するようになってから、歯の表面がよりつるつるになりました。脱灰という歯がとけて白くなってしまうむし歯の初期症状も改善します。

(個人差があります。)

開発に10年かかったという代物…皆さんも興味がありましたらご案内しますので是非声をかけて下さい!

 

最近の梅雨対策

こんにちは、衛生士の杉山です

梅雨でジメジメした毎日が続きますね(^^;)

湿気がすごいので水周りにカビができやすかったり

お洗濯物が乾きにくいなどこの時期はちょっぴり憂鬱だったりします(笑)

なので、なにか対策できないかと思っていたら

・流しのごみ受けの所に丸めたアルミホイルを置くとヌメリの軽減になる

・1日1回流しに熱湯を流すとカビが出来にくい

と耳にしたので、試してみると確かに良くなってる気がする!

水周りのお掃除って大変なので手軽に予防できるのはありがたいですね(笑)

あと、マウスピースを使っている方は専用のケースに保管していると思いますが

気が付いたらケースにカビが生えてるなんて事も・・・!

洗ったマウスピースの水分でケース内も不潔になりやすいので、食器洗いのついでにケースのお掃除もお忘れなく☆

 

マスク

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

緊急事態宣言が解除され、他県への移動も緩和されましたが、新しい生活様式としてマスクを着用する機会が多いとことと思います。

私は仕事柄、マスクの着用に慣れているつもりでいましたが、

6月に入り暑くなってきて、屋外でマスクをしていると息苦しくなってきたり、顔に汗をかいたりします(´;ω;`)

一時はマスクが品薄状態でしたが最近は色々なマスクがでてきましたね。

我が家でも夏用のマスクを何種類か購入してみました。

冷感触感の素材で作られている物は着用してみると少しひんやりしていて息苦しさが軽減されるような気がします。

あとはハンドメイドでも色々なものが売られており、内側にメッシュの生地やエアリズムの生地を使って素敵に作られている物もありました。

今やコーディネートの一部として町行く人も様々なマスクを着用していますね。

これから増々暑くなってくるので、色々な工夫をして乗り切っていきましょうね‼

 

 

 

感染対策

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

梅雨に入り、ジメジメしていてスッキリしない日が続きますね。

6月に入り、緊急事態宣言が解除され、日常生活がだんだんもとに戻りつつありますが

まだ、安心はできませんね。

当医院も引き続き感染拡大を防ぐため、スタッフみんなで話し合い様々な対策をしています。

①スタッフの体調を管理するため毎朝体温測定をしています。

6月1日より、来院された患者様にも検温をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

②飛沫感染を防ぐため受付にアクリル板を設置しています。

 

 

 

 

 

 

③スタッフ全員、マスクはもちろん。フェースシールドを着用しカウンセリング時も外さずに対応していただいています。

④交叉感染を防ぐため治療前に、洗口剤でのうがいをお願いしています。

これ以外にも、滅菌のことなど、対策をしています。以前に他のスタッフが、ブログで紹介しています。

是非読んでみてください。

 

 

 

除菌の後は保湿も一緒に☆

こんにちは!衛生士の杉山です♪

少し前に春になったかと思えば気温も湿度もぐんぐん上がってすっかり夏ですね!(笑)

暑くなってきたので手を洗うお水の温度が心地良いです(笑)

みなさんも手を洗ったりアルコール除菌する回数が増えたと思いますが

何回もやっていると手がカピカピしたり荒れたりしませんか?

石鹸や手指用アルコールを使って消毒することはとても大切ですが

手が荒れて傷になってしまうと、そこから菌が侵入しやすくなってしまうんです!

なので手を消毒したあとはハンドクリームでしっかり保湿することがおすすめです☆

あとは保湿成分の入ったアルコールシートやジェルタイプのものもありますので

これを機に自分のお気に入りを見つけてみるのもいいかもしれませんね♪

 

手を洗う女性のイラストハンドクリームのイラスト

1 2 3 4 5 16

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ