レーザー勉強会

レーザー勉強会

こんにちは!歯科衛生士の黒川です^^

当院では診療後に日々のスキル向上や最新の知識を得るため診療後に勉強会を行っています。

今回新しく、エルビュームヤグレーザーという機械を取り入れましたので、先日レーザーについての勉強会を行いました!

レーザーの勉強会は4回目になりますが、ついに歯科衛生士もレーザーの実技練習を…!!

ドクターは既に診療に取り入れ使用頻度はとても高いですが、今後歯科衛生士も治療で取り入れていく予定です。

エルビュームヤグレーザーは痛みはとても少なく、むし歯の治療や歯周病治療、インプラント治療などに

用いられます。衛生士は主に歯周病治療で使用していきますが、初めての実技練習は、卵の殻を使った練習をしました。

レーザーをゆーっくり5㎜幅でギザギザと塗りつぶすように動かしていきますがレーザーの先が1㎜ほどでとても小さく、

塗りつぶすことがとても難しい作業でした。初めは動かし方に戸惑いマダラになってしまいましたが、段々と隙間が無くなっていき、

コツをつかめました。今はまだ卵を使っての練習ですので、今後はスタッフ同士の口腔内で練習していきます。

腕を磨いて早く患者様に治療提供できるようにスタッフ一同努めていきます。

 

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ