北海道での発見

北海道での発見

こんにちは!歯科衛生士の渥美です。今年はコロナの緊急事態宣言も少しゆるまったので思い切って北海道に旅行に行ってきました。

今回は札幌・小樽を中心にまわってきました。札幌ではラーメンのお店が集まっているところでラーメンを食べたり、小樽ではたくさんの硝子館を見て回りました。

その中でも一番インパクトがあったのが小樽から一時間ほどの場所にある神威岬です。神威岬は海側に出ている崖の部分を歩くことができる観光地で、その崖から外側は海が広がっています。そこから見える海は広大でまさに北海道を感じさせるものでした。そんな神威岬じつは崖の入り口には女人禁制の門がたてられていました。気になって調べてみると昔ある事件から女人が身投げし、その後その人の祟りか女性を乗せた船が神威岬の沖を通ると沈没するようになったため、女性の岬一帯への立ち入りが禁止されていたそうです。

実際神威岬は船で通るにはかなりの難所らしく事故がおきやすかったため余計に祟りが信じられていたそうです。

調べた結果ちょっと怖いお話でしたが、こういう言い伝えを知るのも旅の面白いところだと感じました。もしこの詳しい話を知り方は自分でも是非調べてみてください!

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ