北海道郷土料理

北海道郷土料理

皆さんこんにちは。歯科衛生士の渥美です。最近は気温も上がり活動しやすい季節になってきましたね。

私は休日に時々ゲームをやっているのですが、最近プレイしているゲームの中で気になる料理ができました。ポケモンアルセウスに出てくるイモモチという料理です。

最初はゲーム特有の食べ物かと思いましたが、実はイモモチは北海道・和歌山・高知などの郷土料理なんです。まさか実在し、しかも郷土料理とはちょっと驚きでした。

現実でも作れる物ということがわかったのでさっそくイモモチ作りに挑戦してみました。

作り方は簡単!2~3個ジャガイモを鍋で茹でて柔らかくしたら潰します。

潰したジャガイモに片栗粉をまぶし、平らく丸めていきます。

次にフライパンでジャガイモの表面に焼きめをつけます。

フライパンにみたらしあんの材料をいれ、煮ながらジャガイモに絡めたら完成!15分くらいでできました。

食べてみるとジャガイモなのに食感はモチモチしており、見た目もお餅そっくり。ジャガイモとみたらしあんは、あまり一緒に食べるイメージはなかったですが思いのほか相性もよく美味しかったです。個人的にはスイーツとおかずの中間といった味でした。

皆さんも手軽にできるので、気になった方は是非調べて作ってみてください!

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ