私の最近のお口の中事情!!

私の最近のお口の中事情!!

こんにちは。歯科衛生士の中野です。
皆さんはお口の中のケア(お掃除)ってどのようにされていらっしゃいますか?

 歯ブラシや歯磨き剤、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシ…
沢山のメーカーや種類がありますよね!
平成に入った位から、日本人の歯に対する美意識が高まり、
それまでは「歯ブラシしか使わない」という人が圧倒的に多かったのですが、90年代頃から日本の歯磨きグッズも種類が増え、今では歯ブラシ以外のお掃除用品を使われる方が
年齢問わず、とても増えたように思います。

歯科衛生士の私としては、とても嬉しいことです。
もっと、みなさんにお口の中に関心を持って頂きたいと思っています。
いろいろなメーカーから発売されているので、
患者様の好みで選べる楽しさもあります。

私は最近、マスク生活もあり口呼吸になってしまい、
左上の前歯数本が「脱灰」といって少し溶ける(こわいですね)
現象になりやすくなってしまいました!
「再石灰化」といって人が元々持っている唾液(つば)の力で再生したり
フッ素入りの歯磨き剤などを使用して元の状態に戻す事も出来るのですが、
長時間溶けた状態が続くとむし歯になってしまいます。

「どうすれば防げるのかな??」

「最強のケアってなんだ?」

物凄く考えました。

・再石灰化を促す為自分で出来ること
・どのケアグッズを使用するのがベストか
・できれば楽しくやりたい(毎日のことなので…)


今、私のやっている方法をご紹介します!


歯磨きをした後

プラクリア洗口液で口をゆすぐ

フッ素の洗口液で口をゆすぐ

MIペーストで特に脱灰しやすい前歯をミネラルパック

しています!!

日中はなるべくキシリトール100パーセントのガムを咬んだり、
コンクール洗口液でゆすいだり、
水を飲んだりして唾液を出したり口の中を乾燥させないようにしています。
そもそも口呼吸にならないように、外出する時も
口にテープを貼っています。




口臭予防にもなりますし、歯磨きや歯周病予防に効果抜群です!!
私も継続していくと歯の表面がツルツル、脱灰しにくくなりました。(なってもしっかり再生するようになりました!!わーい)

<口テープのやり方>(画像はお借りしました)

口の中のケアに時間をかける事は、はじめは大変ですが段々と慣れてきて、楽しくなってきます。

みなさんも一緒にお口の中を守りましょう!!

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ