習慣化していること

習慣化していること

こんにちは。歯科衛生士の黒川です。

皆さんは、何か習慣化されている事や毎日続けていることはありますか?歯のお手入れに関しても、フロスや歯間ブラシ…なかなか毎日続ける事は慣れるまでは大変ですし、難しいですよね。

 私が毎日続けていること、それは日記を書くことです。

初めは楽しい思い出や印象に残った日だけを書いていましたが、だんだん使っていくうちに全部のマスが埋まっていくのが嬉しくて毎日書くようになりました。 楽しかった思い出だけでなくても、失敗してしまった日、ドラマを見て泣いた日、勉強になった日、人に言われて嬉しかった言葉など色んな感情を日記におさめます。 

日記を後から見返すととても面白く、その日に書いた事を1年以上前の内容でも思い出せます。

調べると、日記を書く事には健康に繋がるとのことです。 

1.脳の活性化(記憶力UP)

2.文章力の向上

3.成長の促進(目標管理ができる)

4.習慣の形成

5.自律神経のコントロール

6.ストレス解消・幸福度UP 

自分も調べて驚きました!日記を書くだけでこのような効果が!この効果は、科学的にも証明されているようです。 

マスは3㎝×3㎝の小さなマスですが、だからこそ続けていられるかもしれません。

左側の縦メモ欄には月に成し遂げるための3つの目標と、自分への注意や意気込みを書いてモチベーションを上げています。新年を迎えた月や新年度は、1年間のトータル目標やなりたい自分像を書いています。

いつの間にか日記は私の宝物になっています。自分をコントロールする鍵ですね!

 日記に関わらず、何か毎日の健康に繋がる事をみなさんも実践してみてください。少しの事でも生活の質が上がると思います♪

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ