9月のブログまとめ

9月のブログまとめ

猫ちゃんの歯磨き

こんにちわ、歯科医師の寺田です。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね、水分をこまめに取り熱中症には今後も引き続き気をつけましょう。さて先日、猫を飼っている親戚の家に行く機会がありました。

名前は「アメ」ちゃん、その日はJAPANユニフォームを着ていました(^^)

 

まだ懐いてくれていませんが、懐いてくれるように頑張ります!そんな私は犬派です!!!(笑)

日々私達を癒してくれるワンちゃん猫ちゃん達も我々と同じように歯石がつきますし歯周病にも罹患します。プラークコントロールが非常に重要になります。今回は猫ちゃんの口腔内とその清掃法について調べてみました。歯は人間の前歯に当たる門歯、犬歯、臼歯に分かれており犬歯は非常に鋭く尖っています。永久歯は全部で30本です。清掃法としては、永久歯の生え揃う生後6ヶ月までにコミュニケーションの一環として口周囲をタッチする所からスタートしていきます。いきなり歯ブラシを使うと嫌がりますのでそこまでには「慣れ」が必要ですね。次のステップでは実際に歯に触れてみます、嫌がらなければ、ガーゼなどで拭いとってあげると良いそうです。最終的に動物用歯ブラシもしくは小児用歯ブラシを用い清掃します。これも門歯から徐々に慣れさせ、臼歯に移っていきます。猫は特に臼歯の頬側に歯石がつきやすいとの事ですので、臼歯は注意が必要です。

磨く際のコツはブラシを斜め45度に傾け歯肉溝から汚れをかき出すイメージで小刻みに動かすと良いです。これはバス法という清掃法で、我々も患者さんへ磨き方を指導する際オススメしている磨き方でもあります。間違った方法で歯茎を傷つけていないかなど最終チェックは定期的に獣医さんにお願いしましょう。ペットを飼われている方は少しずつ実践していけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

歯に良い食べ物!

こんにちは、歯科衛生士の太田です。秋だというのにまだまだ暑い日が続きますね。体調管理気をつけてください。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、ですね。その中で食べ物と、歯の関係について書きたいと思います。前々回のブログで、しっかり咬むことで、歯にとても良い影響があること書きました。

今の食べ物は、やわらかい物が増えなんと、咬む回数が昔に比べ6分の1に減っているそうです。皆さんは、おかあさんはやすめという言葉を知っていますか?

お オムレツ

か カレーライス

あ アイスクリーム

さん サンドイッチ

は ハンバーグ

や 焼きそば

す スパゲッティー

め 目玉焼き(麺類)

これは、子供(大人でも)大好きな食べ物ですね。私もとても大好きなものばかりです。

子供も喜ぶし、お母さんも比較的作りやすい料理で、食卓に上がる率も高いと思います。しかしこれらの料理は、とてもやわらかくあまり咬まなくても食べることが出来ます。

咬まないと前にもお伝えしたように顎の発達を抑え、かみ合わせや歯並びに影響が出ます。

ではどのような食生活が理想かというと、  まごはやさしいという言葉を知っていますか?

ま まめ

ご ごま

は わかめ

や 野菜

さ 魚

し しいたけ(きのこ類)

い イモ類

これらは、とても咬みごたえがあり、かみ合わせや歯並びに良い影響を与えます。

とはいっても毎日忙しく、料理に時間が取れないこともあると思います。

けしておかあさんはやすめの食べ物を食べてはいけないわけではないです。

毎日の食生活でこの2つを、上手く取り入れてバランスの良い食事を心がけてみてはいかがでしょうか。

 

夏野菜の食べ方☆

こんにちは!TCの高山です!

いよいよ九月に突入し、暑さも和らぎ少しずつ過ごしやすくなってきました。

さて、最近自炊を行っている私ですが、先日、テレビでとても勉強になることを見かけましたので、みなさんにもお伝えします☆

今年の夏も夏バテ予防と身体に良さそう♪とオクラをよく食べていたのですが。。。

調理法を間違えてしまうと、オクラのビタミンCが3分の1も減ってしまうらしいのです!!

まさか…!!と思いつつドキドキ聞いていると

お湯で火を通してしまうと、ビタミンCが一緒に流れてしまうとのことです!

案の定、そのように調理していました(泣)

たしかに、いつも茹でたお湯を捨てるとき、綺麗な緑色に染まっていたので、栄養を捨てていたんですね…

 

では、どうすればいいかというと、まな板の上で塩をふりかけてもむと、だんだんやわらかくなるそうです!

後日、方法でオクラを調理してみましたが、ゆでなくても美味しく頂けました☆

    納豆とオクラのネバネバコンビ”!

 

ご飯をしっかり食べて栄養をとってくださいね♪歯磨きもお忘れなく☆

 

 

 

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です。

最近朝晩と肌寒くなり、秋めいてきたかと思えば、また暑くなり体調を崩しやすい季節になってきましたね。手洗い・うがいなどにも気をつけ、皆様ご自愛くださいませ。

さて、私は久しぶりに母と二人で遠鉄のうまいもの市にいって来ました。

たまに催す物産展は小旅行気分になってテンションが上がりますね。試食もたくさんあって、どれもこれも美味しくて本当に迷ってしまいます。(^^)

私は母譲りの食いしん坊なので、味の好みも自然と似てきてしまい、結局同じものを購入しました。笑

物産展では親孝行には程遠いですが、これからも仲良くいろんな場所に出かけ、いろんな思い出を今度は作る側になっていけたらいいな、と思いました。

そして、美味しいものを美味しく食べられるように、親にも私も、そして皆様もこれからも歯を大切にしていきましょうね☆

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ