来院前にご一読下さい

井口歯科クリニック

はじめての歯科医院へ行くときには、不安が大きいと思います。 少しでも安心してご来院いただきたいと思い、簡単な当院の治療へのスタンスと、初診時の流れをご紹介させて頂きます。 何かご質問や不安な点があれば、お気軽にご連絡下さい!

※現在、平日夕方と土曜日の予約が非常に取りづらくなっております。ご了承いただければ幸いです。 また、急患の場合にはご予約をいただいても、かなりお待ち頂くことがあります。こちらもご了承下さい。

当院の治療方針・診療理念

「驚くほど噛める」「歯にストレスがなくなった」という状態の実現に加えて、
長期的に良好な状態の「持続」を目指し「包括的治療」を行っている歯科医院です。
場当たり的に、ただ削って痛みを取り除くだけの治療は行いません。

院長

削って終わり、痛いところだけ治して終わりという治療では、再発のリスクが高いだけではなく、別の歯まで悪くなってしまいます。「悪くなることが分かっているのに、場当たり的な治療を行う」というは当院の治療方針とは大きく異なってしまいます。ですので、「ただ痛みが取れればいい」「とにかく早く終わらせてほしい」とおっしゃる患者さんもおられますが、そのような要望の方にはお役に立てない歯科医院であるかもしれません。

1本の歯が悪くなってしまった背景には、他の歯や咬み合わせの問題など別の原因があることが多くあります。1本の歯だけを考えて治療を行うと、別の歯まで連鎖的に悪くなり結果的に多くの歯を失ってしまう可能性が非常に高いのです。

そのため、むし歯・歯周病・咬み合わせ・歯並びなど全体的に検査・診断をした上で治療計画を立てます。その結果を踏まえて、一般治療、外科的処置、矯正治療、インプラント、ほてつ治療(被せ物や義歯)、審美治療、予防処置など、あらゆる手段の中からあなたにとってベストな治療、もしくは組み合わせの選択肢をご用意します(これを『包括的治療』と呼んでいます)。あなたの人生を長く守り、健康で充実した状態をサポートすることが、当院が考える「治す」ということです。

包括的治療

このような包括的な診断・治療を行うには歯科医師の経験や技術が必要です。そのため、当院では複数の歯科医師による診療体制をとり、複数の歯科医師の目で症例を検討してより診断の精度を高めています。当然、それぞれの歯科医師・歯科衛生士が当院の基準をクリアした治療のみ担当しています。また、現在の最先端の歯科医療や医療設備(CTやマイクロスコープなど)も随時導入しています。

当然、法律の限界により「高度な治療」を求めるほど保険適用外(自由診療)の範囲となりますが、費用面まで含めてあらゆる可能性を一緒に考えていき、あなたにとってベストな選択を納得して選べるようにサポートもいたします。

あなたの人生が本当の意味で健康で素晴らしいものとなるように、「私たちができる全力の歯科医療」でサポートいたします。

1.問診票の記入

問診票

初診時には問診票をご記入頂きます。
現在お痛みのところ以外にも、日頃から気になっていることがあれば何でもご記入下さい。
※当日クリニックにてご記入いただくのでも構いません。
問診票のダウンロードはこちら

2.初診カウンセリング

初診カウンセリング 初診時には、お口の状態や、患者様が抱えている悩みや不安、当院へのご要望などをお伺いします。診療台に座って、いきなり治療を行うことはありません。患者さまと歯科医院のコミュニケーションと理解と信頼関係を大切に、治療を開始していきます。

3.レントゲン写真撮影など、各種検査

レントゲン写真撮影など、各種検査 レントゲン写真撮影、口腔内写真撮影を行います。安全で長持ちする治療には、正確な診断が非常に重要なため、全ての患者様へ行っています。今後、このレントゲン写真や口腔内写真を使用して、治療計画の立案も行います。

4.診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

診査・診断 / 応急処置 検査の結果を踏まえて、歯科医師による口腔内のチェック(診査)を行います。
虫歯が何本あるのか、歯ぐきの状態はどうなっているのかなど、歯科医師がお口をチェックして病状を把握します。また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行います。痛みがない場合は、診査・診断で終了となります。

5.お会計・次回のお約束をお取り下さい

お会計・次回のお約束 初診時のお会計は約2,500~3,000円です。応急処置がある場合には、500円~1,000円程度が加わります。
※金額は処置内容によって変わる場合がありますが、多くの場合にはこの範囲内です。
初回は全て保険適用です。
次回のお約束もお取りさせて頂きますので、ご希望の日時をお知らせ下さい。

1. セカンドカウンセリング(2回目)

セカンドカウンセリング(2回目) 2回目の来院時には、お口の中の状態と検査結果の説明と、患者さんひとりひとりに合った治療計画を詳しくお話しさせていただきます。

虫歯が何本あり、どんな治療が必要なのかという話や、歯周病治療が必要かどうかなどご説明させていただき、ご理解をいただいた上で治療を進めていきます。

2. 歯のお掃除を行ないます(2~3回目)

歯のお掃除 上下の歯のクリーニング(歯石除去)を行ないます。まずは歯肉の状態を整えたり、歯石除去を行ったりをしないと、精度の高い治療ができないためです。

このステップを省いてしまうと、治療の質が落ちてしまい、また虫歯が再発してしまったり、かぶせた歯が取れてしまったりすることになります。回数はかかりますが、頑張っていきましょう!

3. 必要に応じて、歯周病治療行ないます(4回目~)

歯周病治療行ないます 歯周病の治療をきちんとした後、本格的な虫歯治療に入り、冠(かぶせものなど)や入れ歯を作っていきます。

歯周病の治療は、家を建てる時の、地盤や基礎工事にあたります。まず、初めに治療することが大切なのです。歯石除去や、歯周病治療をしっかりとしておかないと、結局は歯がダメになってしまったり、虫歯が再発してしまったりするのです。

4. 治療カウンセリング(3回目~)

治療カウンセリング(3回目~) それぞれの症例に合わせて、今後の治療についての相談をさせていただきます。自費治療、保険治療を含め、どのような種類の治療方法があるか、詳しく説明をさせて頂いています。

詰め物やかぶせ物や、失った歯を補う方法など、歯の治療には、様々な種類があります。

全ての患者様が納得して治療を受けられるように、必ずご相談の場を設けています。

※当院への通院回数について

当院の治療は、目先の痛みや不具合だけを解決する治療ではなく、いつまでも歯を守ることができるようにするための根本的な治療を行ないます。
そのため、多くの歯科医院よりも回数がかかってしまうことがあります。
いつまでも大切な歯を守り、快適な食生活・豊かな人生を守るために一緒にがんばりましょう!

初診のご予約はこちら

ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ!
初診のご予約はお気軽にご連絡下さい。「初診予約希望」とお悩みのことをお伝え下さい。

お問合せはこちら053-450-6688

Reception time