痛くない治療

井口歯科クリニックの
『無痛治療』への7つのこだわり

『歯医者は痛い!』という不安を解消するため

井口歯科クリニックの『無痛治療』

「痛いのが嫌で歯医者には行きたくない!」 「過去に歯科医院で辛い思いをした」 「歯医者はだいっきらい!!」

そんな方は非常に多いですよね。院長である、私も実は大の歯医者嫌いでした。

幼い頃から虫歯が多かった私は、痛い思いをたくさんしてきました。ですので、その恐怖心は痛いほど分かります。

そして、痛いのが嫌で歯科医院から足が遠のき、歯を悪くしてしまい、結果的に歯を失ってしまう方も非常に多くいらっしゃいます。これは、本当に悲しいことです。

私たちは、このように悲しい思いをする方を一人でも減らしたい、当院にいらっしゃる患者さまには痛い思いをせずに安心して通ってもらいたいと願っています。

そのために、無痛治療(痛くない治療)への様々な取り組みを行っています。

ただ残念ながら、どんな症例でも完ぺきな無痛治療が可能なわけではありません。例えば、処置している最中は無痛でも、処置後に痛みが出てしまうという症例や、麻酔が効きにくい症例もあります。どんなに腕の良い歯医者でも、術中、術後全てを無痛にするということは難しいのが現実です。

しかしその中でも、当院では現在の歯科医療技術で可能な限りの無痛治療を行うため、他院の先生方に話すと驚かれるほど、通常よりもかなりの時間と手間をかけ、様々なこだわりを持って治療を行っています。

1.「塗る麻酔薬(表面麻酔)」で痛くない麻酔注射の準備をします

塗る麻酔薬

治療中の痛みは、麻酔をすれば気になりません。

しかし、多くの方が嫌がるのは、この麻酔注射をする時の痛みです。この「チクッ」とした痛みや鈍痛を感じないようにするために、ジェルタイプの塗り薬を使用します。

塗るタイプの薬なので痛みはありませんし、身体にも安全ですので、大人から子供の治療まで安心して使用可能です。

2.「超極細の針」を使用しています

表面麻酔に加えて、麻酔注射の痛みを軽減するために、一般に使用されているよりも細い、『超極細の針』を使用しています。

針治療を受けられた方ならお分かりになると思いますが、細い針だと身体に刺してもほとんど感触を感じることがありません。
塗るタイプの表面麻酔をし、さらに極細の針を使用することによって、さらに痛みが出ないように工夫しています。

3.麻酔液が入ったカートリッジを温めます

麻酔液が入ったカートリッジ

麻酔の痛みを軽減するために大切なのが、注射液の温度です。 注射器や麻酔液を人肌に温めると注射をする際の痛みが軽減されます。
当院では『カプリ』という機器を導入し、痛みが少ない温度とされる「37℃」に麻酔液が入ったカートリッジを温め保温しています。
このちょっとした一手間が、患者さまの負担を大きく軽減します。

4.針のない麻酔「シリジェット」

表面麻酔をした後に、針がない麻酔機(無針麻酔)である「シリジェット」という機器を導入しています。
表面麻酔後に、さらに注射の痛みを軽減するための麻酔機です。もちろん身体に害はありません。
無痛治療に力を入れている医院では導入していますが、まだあまり多くの歯科医院では使われていない機器です。
使うときに、「パチッ」という音だけがしますが、痛くないので安心して下さい。

5.電動注射器で痛くない麻酔を実現

麻酔注射を行うときに、最も痛みを感じるのが麻酔液を注入するときです。この麻酔液の注入は速度が大切で、一気に注入すると激しい痛みが伴います。
当院では、コンピューター制御により一定の速度での麻酔液が注入できるよう、電動注射器を使用しています。

お口の状況や部位によって最も痛みの少ない注入速度に調節できる便利な専用機器です。この電動注射器を「無痛注射器」と呼ぶ方もいます。多くの患者様から、「全然、痛くなくて驚いた!」という嬉しい声を頂いています。

6.電動注射器と一緒に使用する「バイブロジェット」

電動注射器と一緒に使用する「バイブロジェット」

この機器は、電動注射器を使用する際に使います。これをつけると、麻酔注射をする際に、細かい振動を起こすことができます。

「振動への感知」が「痛みへの感知」よりも早く脳に届くため、痛みを感じないという原理に基づいた機器です。

本来は、電動注射器だけでも十分なのですが、「もし自分だったら・・・」と幼少期の怖かった記憶を思い出し、どこまでも徹底して痛みの対策をするために導入をしています。

7.インプラントなど外科処置の際には「筋肉内鎮静法」を行います

筋肉内鎮静法

インプラントなどの外科手術に対しては、「痛そう」「怖い」という不安をお持ちの方が非常に多いと思います。

当院では、外科処置も安心して治療を受けることができるように、「筋肉内鎮静法」を行っています。よくある「静脈鎮静法」は静脈に、多くの薬液を体内に継続して打ち込むが、筋肉内鎮静法は筋肉に打つ鎮静法です。

静脈鎮静法に比べて麻酔の量が少ないので、静脈鎮静法よりも安全性が明らかに高いのが特徴です。
この鎮静法を行うことで、恐怖心を軽減することができ、恐がりな方でも安心して治療を受けられます。健忘作用もあり、手術が短く感じるのも特徴です。安全に、安心して治療を受けられる理由です。

8.痛くない方法で、痛くないポイントへ麻酔を打ちます

痛くないポイントへ麻酔

例えば、腕や足でも薄皮一枚に針を刺しても痛みはないですよね?
実は口の中も同じです。当院では、注射器を刺すときには薄皮一枚に刺し、ゆっくりと麻酔液を注入して浸透させます。

さらに、口の中には痛みを感じやすい部位と、感じにくい部位があります。ここに打つには歯科医師の経験・技術が欠かせませんが、当院では必ず痛みを感じにくい場所に、痛くない方法で麻酔を行い、効いたところでさらに深いところに麻酔を行います。

9.今まで歯科治療での経験をヒアリング

歯科治療での経験をヒアリング

「麻酔が効きづらかったことがある」
「針の痛みが苦手」
「診療台に座っただけでも怖くなって、痛い気がする」

実は、麻酔の効き方や痛みの感じ方も、その時の心理状態(恐怖心)や過去の経験により変わります。そして、その患者様がどのようなことに恐怖心を持っているのか、何に対して恐怖心をお持ちなのかによっても対処方法を変えています。

ですので、緊急な時を除き、いきなり麻酔をすることなく、過去の経験やお悩みをお聞かせ頂いてから処置を行いますので、安心してくださいね。

10. 『リラックスできる環境』を大切にしています。

リラックスできる環境を大切に

痛みを感じるというのは感覚的・心理的な要素な影響が大きく、緊張している状態だとより痛みを感じてしまいます。つまり、無痛治療にはリラックスすることも大切です。

そのために当院では、明るい雰囲気作り、コミュニケーション、リラックス効果があるBGM、アロマ、治療中のちょっとしたお声かけなどを大切にしています。
診療中だけでなく院内どこでもリラックスできる環境にしていきたいと思っています。

11.カウンセリングでお悩みをお伺いします

カウンセリング

歯科に限らず、安心の医療を受けるためには、患者様と歯科医院側の信頼関係が何よりも重要です。不安なままだと、お痛みにもつながってしまいます。

当院では、初診時にカウンセリングを行い、患者さまが苦手なことや、不安なことをヒアリングさせて治療に活用しています。

常にコミュニケーションを大切にして、患者様との信頼関係づくりを大切にしています。また、いつも笑顔でお迎えすることで、安心を提供します!

12.外科処置の治癒、痛みを軽減するPRGF-Endoretを導入!

PRGF-Endoret

人間の傷口を治癒させるのは血小板であることはご存じの方が多いですよね。

その血液中の血小板を濃縮させて、インプラントや抜歯などの外科処置の際に使用することができるのが、PRGF-Endoret(スペイン製)です。

これを使用することで、外科処置後の傷口の治りが劇的に早くなります。また、術後の痛み・腫れが少なくなります。

これまで以上に患者様の負担軽減、安全な治療を実現することが可能になりました!

世界で最も科学的根拠(Evidence)が豊富な機器です。スペインの多くの有名なサッカー選手も、ケガをした際にはこの機器を使用して治療を行っているそうです。

麻酔が効きにくい場合の対処法

過去の治療で、「麻酔をしたのに痛かった」という経験があるかもしれません。
絶対的な無痛治療は不可能とお伝えしていますが、特に下記のような条件下では麻酔が効きにくいことがあります。

麻酔が効きにくい場合

• ・炎症の痛みが強いとき
  • ・膿が溜っているとき
  • ・下顎の奥歯(周りの骨の影響で、麻酔液が浸透しにくい場合があります)
  • ・腫れているとき
  • ・体調が優れないとき

麻酔が効きづらかったときの対処法

※麻酔が効いていないときには、すぐに伝えて下さい。

• 1.麻酔の量を増やす(身体に悪影響はありません)
  • 2.麻酔が効いてくるまで少し時間を空ける

※麻酔の効きが悪い場所は、下顎の奥歯がほとんどです。その場合には「下顎伝達麻酔」という方法を用いて治療を行います。

その他、治療後のお痛みなどについて

上記の通り、当院では痛みの少ない治療について様々な取り組みをおこなっています。

しかし、どんな症例にも対応出来る、100%完全な無痛治療というのは不可能です。
例えば、むし歯を削ったり、神経の治療のあとはお痛みが出る場合があります。特に深いむし歯の治療は、感染した部分を削ります。

その際、必ず神経に近づきます。そのため、仮のふたや詰め物が入るまでは若干ですが、しみてしまうことがあります。

そして、詰め物が入ってからは緩やかにしみるのが取れていきます。
また、神経の治療後は炎症性物質を取り除いたあとの鈍痛が残ります。

もちろん、痛みを軽減できるよう、十分な時間をとって治療を行います。また、それぞれに対して、鎮痛剤を処方するなど適切な対処をいたします。

このような全ての治療に際しての痛みが出る可能性を考慮し、最大限患者さまの負担が減るような処置にこだわって診療を行なっています。

最高の無痛対策は、痛くなる前に対処すること!

• 痛くなる前に対処
  • 予防

痛い思いをしないためには「ご自宅でのケア」や、痛くなる前に定期健診などで歯科医院に通って「予防をする」ことがとても大切です。

定期的に歯科医院に通う事によって、虫歯・歯周病などの早期発見をすることもできます。また、当院では歯科衛生士より、虫歯・歯周病予防にとって最も大切なご自身でのセルフケアもアドバイスさせて頂いています。

もし現在、むし歯・歯周病のお痛みで悩んでいる方も、今回の治療が終わってからは同じ事を繰り返さないために、一緒にお口をケアしていきましょう!
あなたの歯を守るためのサポートを全力で行います!