医院ブログ

家庭菜園はじめました

こんにちは!スタッフの高山です

子供ができたことをきっかけに、食事や健康に関心をもつことが増えてきました。

そんなとき、ある新聞の記事が目に留まりました。

野菜は健康のために食べたほうがいいとみなさんも毎日食べてらっしゃると思います。

なんとなく国産のものなら安心と思っていたのですが、

実は日本は世界トップレベルの農薬大国だそうです。ショックでした。。。

とくにちいさい子供に大きなリスクがあるそうで

胎児や小さいこどもの脳や神経は発達の途中で、神経毒性のある農薬の影響を特に受けやすいと懸念されているそうです。そのほかにガンなどの病気の関連性もあるそうです。

この記事を読んでから、スーパーでは有機栽培の野菜をなるべく買うようになりました。

これがきっかけで、自分で野菜を作ってみよう!と

初心者向けと言われている小松菜をプランターで育てはじめました!

種をまいて2週間ほどで少し大きくなったのを間引きした葉をベビーリーフとして食べました♪

葉がやわらかくて新鮮で美味しい!!!と感動しました!

自分で育てたものだとより美味しく感じます(笑)家庭菜園にはまりそうな予感です。

あと2週間ほどで収穫できそうなのでとても楽しみです!

秋の味覚!

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

秋といえば食欲の秋ですね。この季節、美味しいものが沢山世に出ます。食べ過ぎないように気をつけましょう!

先週、地方に住んでいる、弟が松茸を送ってくれました。

ここ2年ぐらい送ってくれるようになったのですが、今年は、いつもより多く送ってくれました。

松茸といえば、松茸ご飯しか思い浮かばず、早速作りました。

数は、限られていたので、アッという間に終わってしまいました。ほんのひと時、贅沢を味わうことができました。

他のキノコ類とは違い香りがとてもよく強いので、2~3日は、普通に白米を焚いても松茸のにおいが残っていました。

松茸も、他にも、沢山料理方法があるので、勉強していきます。

もし、おすすめの食べ方があれば、教えてください。

コロナがだんだん落ち着いてきて、外出が緩和されつつありますが、

まだ油断はできないので、家で、季節の食材を楽しみたいと思います。

 

秋といえば、読書の秋です。定期的に医院の待合室にお勧めの本を展示していますが、

次回、みなさんにお勧めしたい本を読んでいます。

11月ごろには、展示できると思いますのでご期待下さい。

 

体のつくりにあわせた枕

皆さんこんにちは!歯科衛生士の渥美です。最近だんだんと涼しくなって季節の変わりめを感じますね。

実は最近自分専用の枕を購入しました!正直買うまでは枕一つでそんなに変わらないと思っていましたが、今は作ってよかったと思うほどの出来栄えです。

今回は じぶんまくら というところで作ってもらいました。

まず枕を作るにあたって体の骨格を測って特徴を確認してもらいました。骨格によって負担のかかりやすい場所があるそうで、そこをカバーするように枕の高さなどを変えるそうです。

私はお尻の骨あたりに負担がかかりやすい骨格だったので、仰向けに寝るのが苦手なタイプでした。たしかに横に寝るのが多かった気がします!!

次にサンプルの枕を使って体が楽な頭の高さをスタッフさんと調整し、高さが決まれば後は発注してもらい届くのを待つのみ!

そして実際出来上がった枕で寝てみると頭の高さもちょうど良く、仰向けも苦なく寝れるようになりました。少しお値段は張りましたが自分の体にあったものが作れたので大変満足です。

お財布に優しいお値段もいいですが、長く使っていくならいい物を選んでもいいと思える出来事でした。

10月休診日のお知らせ

10月休診日

10/3日曜日 10/6水曜日

10/10日曜日 10/13水曜日

10/17日曜日 10/20水曜日

10/24日曜日 10/27水曜日

10/31日曜日

2022年に向けて!!

こんにちは!歯科衛生士の黒川です。

9月も下旬に入り、夜は少しずつ肌寒くなってきましたね。季節の変わり目は風邪をひきやすい方も多くいらっしゃると思います。

秋は美味しいものがたくさん旬な時期です。美味しいものをたくさん食べて運動をして、

風邪をひきにくい身体づくりをして体調に気をつけていきましょう!

さて、2021年も残り3ヶ月となりました。毎年の事ですが…一年が過ぎるのはあっという間ですね^^;

皆さんは、来年の目標はもう決まっていますか?先日、友人から面白い本を紹介してもらいました。

ゲッターズ飯尾さんが出版した、「ゲッターズ飯尾の五星三心占い」という本です!元々占いが大好きな私です(笑)

生年月日から10パターンの座に分かれていて、私は「金のイルカ座」でしたのでそちらを購入しました。ネットで検索すると

自分が何座なのかはすぐに調べることが出来ます。

まだ少ししか読んでないですが、金のイルカ座の方の性格、2022年の総合運、金運、仕事運、恋愛運、1月~12月まで1日ずつのその日の運勢のこと、

2021年下半期は自分の中で色んなものを整理して、余分なものを捨てて新年を迎えると…

2022年の「チャレンジの年」で新しいものをどんどん取り入れることができる、友人の輪が広がり開運に繋がる、ということが書かれていました。(一部です)

今まで、少し興味があったことで実践していないこと、見送っていたことがいくつもありました。

来年チャレンジしていくつもりで早速ノートに来年したいことを書き出しました!まだ6つほどしか出ていませんが、、

来年やりたいことをどんどん想像して期間を決めて行動に移して、最高な1年になるようにしていきたいなと思っています。

まずは2021年に遣り残したことをこの3ヶ月でやっていくようにします。

本を購入して、来年へのモチベーションがかなり上がりました!

来年の為に今出来ること、来年どんなことをするか、考えてみるのはとっても楽しいと思います。皆さんもぜひ良い一年を迎える準備始めてみてください。

きっといい年になります^^

 

休診日のお知らせ

9/22水曜日午後  9/23木曜日は休診させて頂きます。

 

身体のことを考えたい

みなさんこんにちは。歯科衛生士の中野小百合です。

私は小学生の頃から健康雑誌を読み、「身体にいい」と聞いたものはすぐ試してみるのが好きな子供でした。

今でもその習慣は変わらず、周りの方にオススメしていただいた物、事柄は即調べ実践するのが好きです。

 

最近は仲の良い友人との間でも、栄養バランスを考えて食事を摂るのが良いよという話題になり

(文字にしてみると当たり前ですが、意外と難しいですよね。野菜の摂取量は足りないし、砂糖はどう考えても摂り過ぎています。

どうしよう。)

 

改めて日常の食事メニューを振り返ってみるのですが、毎日キチンとしたバランスの取れた食事を作るのはとても大変….

 

ということで!

 

先日豊橋市にあるベジタリアンカフェ  ベジカフェ ロータスさんに行ってきました!(写真は公式HPからお借りしています)

http://vegecafe-lotus.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェで提供されているメニューは、出来る限り身体に優しい「有機農法(オーガニック)」で作られたお野菜を使用していたり、ケーキもお砂糖を一切使わないで作っておられます。

お料理もとっても美味しいです。動物性食品を一切使用していないにも関わらず、とっても腹持ちが良く私も食べた後お腹いっぱいになりました。

ケーキも罪悪感なく食べられるので最高です(笑) 私はにんじんのケーキを頂きました!

歯にとって必要な栄養素は、カルシウムとビタミンDがあげられます。カルシウムは再石灰化を促す作用があり、ビタミンDはカルシウムを効率よく吸収させる為に重要な役割を果たします。

歯茎(歯肉)は主な成分がコラーゲンなのでたんぱく質とビタミンDがコラーゲンを作る為に必要です。

ロータスさんのご飯を食べて、歯や歯茎も大切にしましょう!!

 

おまけ:翌日爪がピカピカつるつるになっていました!そういった所まで変化が起こるなんて凄いなあと感動し、これからも良質な栄養をバランス良く取り入れていこうと誓いました!

 

着色、気になったことはありませんか?

こんにちは、衛生士の杉山です。

少し前まで涼しい日が続いていましたが、猛暑が戻ってまだまだ暑い日が続きそうですね(^^;)

みなさんも熱中症対策で水分をよく摂るかと思いますが、最近患者さんから「麦茶をよく飲むせいか歯に着色が・・・」というお声がありました。

着色すると見た目が気になりますよね・・・

しかもそれだけでなく、ザラザラな着色の上は汚れが付きやすくなるのでむし歯や歯周病のリスクにもつながるんです・・・!

 

そもそも【着色】ってなに??

着色とは食べ物や飲み物などの色が歯の表面に沈着することです(いわゆる茶渋やタバコのヤニ)

表面についた着色はエアフローという機械でキレイに取ることが出来ますが、

色素が歯の中に浸透して変色した場合は中へのアプローチとしてホワイトニングでの対応となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでお茶類やコーヒー、赤ワインなど色の濃い物を普段からよく摂られる方や喫煙者は着色や変色がとても起こりやすいです・・・。

 

当院のエアフローを使ったクリーニングでは、着色を取るだけではなく歯の表面に付いた汚れや菌の膜(バイオフィルム)も除去し

歯の表面もツルツルになるので汚れや着色が付きにくくなり、むし歯や歯周病予防に高い効果があるので定期的に受けていただくことはすごくオススメです!

 

それと、毎日の歯磨きでも『ブリリアントモア』と『リナメル』という歯みがき粉なら着色のケアをすることができるのでこちらもオススメです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブリリアントモアの特徴】

着色を浮かせて落としつつ、フッ素配合なのでむし歯予防にも効果があります。

(※すでに付いた着色は落とせません)

【リナメルの特徴】

歯の表面にできた目に見えない細かい傷は着色や汚れが付きやすくなる原因になります

その傷を補修して着色や汚れを付きにくくし、再石灰化させることでむし歯予防にも効果があります。

(※こちらもすでに付いた着色は落とせません)

 

歯科医院での定期的なケアとこういったケアグッズを併用することで歯の健康や美しさを保つ事ができるので、

気になる方はぜひスタッフまでお声かけ下さい♪

ルームツアー

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です!

まだまだお出かけしにくい昨今ですが、皆様はどうおすごしですか?

私は元々ウィンドウショッピングが趣味だったのですが、もちろん”見るだけ”で済むはずも無く、

両手いっぱいに買ってしまうこともしばしば。。。

しかし、コロナが流行って、外出しにくくなってくると、しばらくしてハマったのが、YouTubeのルームツアー。

都会の高層マンションの格が違うきらびやかなお家から、片付け上手さんの収納テクニックを駆使したお家、

自分の好きなものや趣味にと特化したお家、1人暮らしの等身大のお家まで様々な方がアップされています。

こんな家に住みたいな~と思いながら、キレイに整頓されたお家を見るのは楽しいですよね(^^)

私も最初はこれ、かわいいな、これほしいなと思いながらと見ていたのですが、

私が一番衝撃を受けたのが収納するところに対する、物を入れる量の少なさ!

私もここに置こうと場所を決めて購入していたのですが、みっちりしていて一つのケースの中に3段くらいの層になり、

下のものを使うにはまず上のものを除けて、締まって、使い終わったらまた上のものを除けて。。

ここに書いてみるだけでも、いかに自分が使いづらい方法をとっていたのかわかりますね(^^;)

やはり物が少ないほうが、管理がしやすく、片付けやすい!!

しかし、いつの間にか増えてしまう。。。笑

いきなり全部を理想のお部屋にしていくのは難しいですが、お家時間が長い分、お掃除もしやすく、生活もしやすく、

好きなものを大切に自分の居心地がいいように更に進化していければいいですね。

9月休診日のお知らせ

9月の休診日のお知らせです。

9/1水曜日 9/5日曜日

9/8水曜日 9/12日曜日

9/15水曜日 9/19日曜日 9/20月曜日

9/23木曜日 9/26日曜日

9/29水曜日

1 2 3 4 5 20

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ