医院ブログ

休診日のお知らせ

7/23(木)7/24(金)は休診させて頂きます。

おすすめのケアーグッズ紹介

こんにちは。歯科衛生士の中野です。今回は私が愛用しているケアグッズを紹介致します。

オーラルケアーから発売されております「プラクリア」というマウスウォッシュです。

オススメポイント

〇とろとろしているのでお口の中に滑らかに広がります。

〇吸着成分が入っている為歯や粘膜にくっつき、汚れを絡め取ります。

 

 

使用方法はブラッシングの後、7ml(ペットボトルのキャップ1杯分)を30秒間ゆすぎます。成分を歯に残す為にうがいや飲食は1時間ほど控えます。

私は朝、晩と使用し夜はそのまま就寝するようにしています。これを使用するようになってから、歯の表面がよりつるつるになりました。脱灰という歯がとけて白くなってしまうむし歯の初期症状も改善します。

(個人差があります。)

開発に10年かかったという代物…皆さんも興味がありましたらご案内しますので是非声をかけて下さい!

 

最近の梅雨対策

こんにちは、衛生士の杉山です

梅雨でジメジメした毎日が続きますね(^^;)

湿気がすごいので水周りにカビができやすかったり

お洗濯物が乾きにくいなどこの時期はちょっぴり憂鬱だったりします(笑)

なので、なにか対策できないかと思っていたら

・流しのごみ受けの所に丸めたアルミホイルを置くとヌメリの軽減になる

・1日1回流しに熱湯を流すとカビが出来にくい

と耳にしたので、試してみると確かに良くなってる気がする!

水周りのお掃除って大変なので手軽に予防できるのはありがたいですね(笑)

あと、マウスピースを使っている方は専用のケースに保管していると思いますが

気が付いたらケースにカビが生えてるなんて事も・・・!

洗ったマウスピースの水分でケース内も不潔になりやすいので、食器洗いのついでにケースのお掃除もお忘れなく☆

 

マスク

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

緊急事態宣言が解除され、他県への移動も緩和されましたが、新しい生活様式としてマスクを着用する機会が多いとことと思います。

私は仕事柄、マスクの着用に慣れているつもりでいましたが、

6月に入り暑くなってきて、屋外でマスクをしていると息苦しくなってきたり、顔に汗をかいたりします(´;ω;`)

一時はマスクが品薄状態でしたが最近は色々なマスクがでてきましたね。

我が家でも夏用のマスクを何種類か購入してみました。

冷感触感の素材で作られている物は着用してみると少しひんやりしていて息苦しさが軽減されるような気がします。

あとはハンドメイドでも色々なものが売られており、内側にメッシュの生地やエアリズムの生地を使って素敵に作られている物もありました。

今やコーディネートの一部として町行く人も様々なマスクを着用していますね。

これから増々暑くなってくるので、色々な工夫をして乗り切っていきましょうね‼

 

 

 

感染対策

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

梅雨に入り、ジメジメしていてスッキリしない日が続きますね。

6月に入り、緊急事態宣言が解除され、日常生活がだんだんもとに戻りつつありますが

まだ、安心はできませんね。

当医院も引き続き感染拡大を防ぐため、スタッフみんなで話し合い様々な対策をしています。

①スタッフの体調を管理するため毎朝体温測定をしています。

6月1日より、来院された患者様にも検温をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

②飛沫感染を防ぐため受付にアクリル板を設置しています。

 

 

 

 

 

 

③スタッフ全員、マスクはもちろん。フェースシールドを着用しカウンセリング時も外さずに対応していただいています。

④交叉感染を防ぐため治療前に、洗口剤でのうがいをお願いしています。

これ以外にも、滅菌のことなど、対策をしています。以前に他のスタッフが、ブログで紹介しています。

是非読んでみてください。

 

 

 

足育

こんにちは、歯科医師の村木です。だいぶ前ですが足育や子供の成長についてのセミナーを受講しました。最近そのセミナーの講師の先生の本を読んでいます。歯科と足は関係無さそうですが体は全体的に関連しています。足や足指に異常がみられると、不安定を補う為に重心をかかと寄りにして膝を曲げ、猫背になり頭の位置が前方にずれます。そのため気道も狭くなり、無理な姿勢で過緊張状態が続きます。過緊張をやわらげるために、はぎしりや食いしばりになり歯にひびがはいったりします。また歯がない等で入れ歯を装着していないと咬み合わせのバランスが崩れて、食べ物を咀嚼できずに脳への血流量が低下すると考えられています。

足のトラブルは靴からはじまります。足に合わない小さい靴を履いていると、足指の関節がまっすぐ伸びない、幅が窮屈で指が動かせない、足裏の筋肉が衰えてしまいます。外反母趾、偏平足になりやすく、膝痛や腰痛の原因になることもあります。反対に大きめの靴をはいていると靴の中で足がすべりやすくなり無意識に足指にギュッと力が入り緊張状態であるくために不自然な歩き方になり、姿勢の歪みにつながります。

外反母趾、ハンマートゥ、歩行時の足の裏の痛み、タコ、ウオノメがある、足首の捻挫しやすい、偏平足、背中がだるい、首肩がこる、腰痛、猫背、姿勢が悪い、靴の減り方が左右で違う、等がみられる場合は矯正靴を履くのが良いです。お勧めの矯正靴はニューバランスや、ウォーキングシューズではムーンスター社のワールドマーチ21Cです。また子供の頃からの靴選びも将来の足の為にとても重要です。かかとは靴の命なのでしっかりしていて、ややハイカットが良いです。マジックテープは2本以上でしっかりと固定します。固定が1本で柔らかい靴は履かせやすいですが健康な足を育てるためには良くないです。靴のお下がりは禁忌です、前の人の歩き癖が靴についています。

 

歯科治療を行う時は、椅子に座り前かがみになったり左に体を曲げて治療をする事があるので不自然な姿勢になる事があります。腰が痛くなる時があるので靴を矯正靴に変えましたが、負担が少なくなりました。長い時間履く靴なので体への影響は大きいです。

皆さんも足の問題や体の不調がある時は矯正靴など自分にあう靴に変えてみるのも良いと思います。

除菌の後は保湿も一緒に☆

こんにちは!衛生士の杉山です♪

少し前に春になったかと思えば気温も湿度もぐんぐん上がってすっかり夏ですね!(笑)

暑くなってきたので手を洗うお水の温度が心地良いです(笑)

みなさんも手を洗ったりアルコール除菌する回数が増えたと思いますが

何回もやっていると手がカピカピしたり荒れたりしませんか?

石鹸や手指用アルコールを使って消毒することはとても大切ですが

手が荒れて傷になってしまうと、そこから菌が侵入しやすくなってしまうんです!

なので手を消毒したあとはハンドクリームでしっかり保湿することがおすすめです☆

あとは保湿成分の入ったアルコールシートやジェルタイプのものもありますので

これを機に自分のお気に入りを見つけてみるのもいいかもしれませんね♪

 

手を洗う女性のイラストハンドクリームのイラスト

今年の連休中…

こんにちは!衛生士の黒川です。

最近はコロナが少しずつ落ち着きだし、ショッピングセンターや飲食店などはだんだんと賑わいはじめていますね!

それでも第二波が心配されているので、マスクや消毒、手洗いうがい、人と人との距離をあけるなど…対策はもちろん続け、日々気を付けています。

 

さて、今年の連休中(ゴールデンウィーク)、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、ずっとやってみたかった、「バナナシェイク研究」をしました。

ネットで購入した、小さ目のミキサー(400mlくらい?)を使用し、

今回はアイス①スーパーカップ  ②MOU  ③爽  の3種類(すべてバニラ味です)で研究し、バナナは市販の100円くらいのを使用しました。お砂糖は入れませんでした。

①スーパーカップは、バニラの味が濃いのでバナナが負けてしまい、甘すぎてしまいました

②MOUは、アイス自体が生クリームのような舌触りなので、シェイクとはかけ離れてしまいました

③爽は、すっきりとした甘さと氷がシェイクにとても近く、この中では一番理想的なバナナシェイクになりました

 

今回はアイスの比較をしましたが、

ブランドバナナや甘さにこだわったバナナなど、今度はバナナ比較をしていきたいと思っています(笑)

皆さんも、是非試してみてください^^

 

また、バナナやアイスは糖分が多く含まれているので、食べたり飲んだりした後の歯磨きも大切になります♪虫歯予防もしっかりとしていきましょう!

院内新聞について☆

皆様こんにちは!歯科衛生士の中野です。

今回は、当院の院内新聞についてご紹介致します。

5年ほど前から、手書きで新聞を作成し患者様に配布しています。

 

初診(初めて来院される患者様)には初診カウンセリングの際にお渡ししております。

スタッフひとりひとりが心をこめて記事を書いているので内容も面白いです。

 

症例の紹介や歯の歴史について、スタッフのオススメのお店紹介、などなど毎号お楽しみ頂けるような内容を日々考え、作成しています。

第一号は院内に掲示し、配布はしておりませんでしたが第二号から患者様に配布させていただくようになり

そして、第三号から両面に記事を載せるようになり現在の形になりました。

私が編集長となりお休みの日に頑張ってまとめています。(手書きなので作成に時間がかかることが悩みです)

患者様から新聞の内容についてご質問頂いたり、「読んでるよ!」とお声を掛けて頂ける事がとてもうれしいです。

当院の受付に置いてありますので是非もらってください!!泣いて喜びます 笑

ゴールデンウイークと5月の休診日のお知らせ

5月の休診日

ゴールデンウイークは4/29水曜日から5/6水曜日まで休診となります。

5/10日曜日 5/13水曜日

5/17日曜日 5/20水曜日

5/24日曜日 5/27水曜日

5/31日曜日

1 2 3 4 5 18

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ