医院ブログ

院内新聞について☆

皆様こんにちは!歯科衛生士の中野です。

今回は、当院の院内新聞についてご紹介致します。

5年ほど前から、手書きで新聞を作成し患者様に配布しています。

 

初診(初めて来院される患者様)には初診カウンセリングの際にお渡ししております。

スタッフひとりひとりが心をこめて記事を書いているので内容も面白いです。

 

症例の紹介や歯の歴史について、スタッフのオススメのお店紹介、などなど毎号お楽しみ頂けるような内容を日々考え、作成しています。

第一号は院内に掲示し、配布はしておりませんでしたが第二号から患者様に配布させていただくようになり

そして、第三号から両面に記事を載せるようになり現在の形になりました。

私が編集長となりお休みの日に頑張ってまとめています。(手書きなので作成に時間がかかることが悩みです)

患者様から新聞の内容についてご質問頂いたり、「読んでるよ!」とお声を掛けて頂ける事がとてもうれしいです。

当院の受付に置いてありますので是非もらってください!!泣いて喜びます 笑

ゴールデンウイークと5月の休診日のお知らせ

5月の休診日

ゴールデンウイークは4/29水曜日から5/6水曜日まで休診となります。

5/10日曜日 5/13水曜日

5/17日曜日 5/20水曜日

5/24日曜日 5/27水曜日

5/31日曜日

自己紹介ボード新しく更新しました。

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

4月も、もうすぐ終わりですね、4月といっても、暖かくなってきたとはいえまだ寒い日もあるので体調管理に気を付けましょう!

4月から井口歯科に新しいスタッフが二人加わりました。

そこで待合室にある自己紹介のボードを、スタッフ全員リニューアルしました。

自己紹介の内容も前回と違うので新人さんのことを、知ってもらうのもちろんですが

他のスタッフの新たな一面もわかってもらえると思います。

来院した際は、見てください。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐGWですが、今年は、コロナの影響で、外出を控えなければいけないですね。

最近、YouTubeで有名人が家での過ごし方などを紹介しています。

ホットケーキを焼いたり、窓ふきをしたり、筋トレをしたりなど・・・

見ているとそれだけでも楽しいですが、体を動かさないと運動不足になってしまうので

普段できない家のかたずけなど、計画を立てて過ごしたいと思います。

 

 

エアープロット

受付井口です。
以前にもブログで紹介しましたが当院では全ての窓ガラスにエアープロットを
コーティングしています。あらゆる空気環境を改善する特許技術エアープロット。花粉、喘息とアトピー性皮膚炎の原因物質となるダニの残骸及びダニの糞、シックハウス症候群の原因となる化学物質、PM2.5、ウイルス、ニオイ等のさまざま空気が汚れる原因物質を分解解除除去し、空気からアレルギーを無くして快適安心できる空気環境をお届けしています。
ガラスにエアープロットを塗布して太陽光とプラチナチタン触媒の相乗効果で空気をキレイにしています。
当院では感染防止に心がけています。

車でご来院の患者様へ。受付後、待合室でお待ちいただくか、もしくは車でお待ち頂き順番がきましたら、携帯電話にご連絡させて頂くこともできます。受付にお声掛けください。

待合室でお待ちの際はマスクの着用にご協力をお願い致します。

ほっこり時間♡

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

4月になり朝晩は冷えますが、昼間は暖かい日もありますね。

 

運転中に桜の木を見かけますが、毎日少しずつピンク色が増えてきています。

最近は満開に近いので、少し車をとめて外に出て見上げたり、通勤ルートに私の好きな桜並木があるのでそこでも車をとめて眺めて

癒されています。

今年はお花見はできませんが、きれいな桜を見れるだけで満足です。

 

それに今週は今年一番のスーパームーンの日もあり家の窓から見れました☆

雲もなくとてもきれいに明るく光っていました。

こちらもボーっと眺めては癒されていました。

 

桜や月を見ているとその間は現実を忘れて、元気が出ました‼

今週は少しほっこりする時間ができた1週間でした🌸

 

 

コロナウィルスについて

こんにちは、歯科医師の村木です。コロナウィルスが猛威をふるっていますね。歯科医師のセミナーも中止や延期になりしばらくこの状態が続くようです。

 

今回は感染対策について調べてみました。

とにかく頻繁な手洗いが大事。また水道水によるうがいで風邪の発症率が4割低くなります。現在マスク単独のみの明確なエビデンスは無いので感染予防において日常的なマスク着用のみで過信せずに、感染対策の基本となる手洗いとうがいをあわせて行うことがとても重要です。目を経由して感染をおこすリスクもあるので感染予防として眼鏡で保護するのも効果的です。指輪を装着したまま作業をすると手指に付着する細菌数は10倍になるので注意する必要があります。利き手は頻繁に無意識に頭部に触れる事が多いので感染リスクがあがります。公共の物は利き手以外の手で触れるか、または使用頻度の低い子指か薬指で触れると感染のリスクは減らせるようです。

 

空調が故障して3時間完全に停止した状態になった飛行機にインフルエンザの感染者が乗っていた時はその後72人がインフルエンザに新たに感染しました。空気の換気をこまめに行うのもとても大切です。

歯科医院では歯の形を変えたり研磨したり歯石を除去する時に使う器具でエアロゾルが生じます、通常は口腔内バキュームで吸引するのですが更に大きな口腔外バキュームを使うととても吸引力が上がります。口腔内バキュームでエアロゾルの広がりを防ぎまとめて風量が強い口腔外バキュームでさらに吸引します。患者様だけではなく医療従事者の感染も予防ができます。当院には全ての診療ユニットに口腔外バキュームがあります。

 

手洗い、うがい、防護のための眼鏡、換気等出来る事を行い感染予防に心がけていきましょう。

口腔外バキュームでエアロゾルによる感染を予防します「東京技研HP」

新しい滅菌機を導入!

こんにちは!衛生士の黒川です。

だんだん温かさも増して、桜が咲いてきましたね♪

コロナウイルスや風邪が流行っていますが、皆さん体調管理には気おつけてお過ごし下さい。

 

先日、新しい滅菌機が導入しました!前に使用していた「ホルホープ」という滅菌機から、

「ホルステリン」に新しく機械が変わりました。当院は、クラスBのオートクレーブ滅菌機(高圧蒸気滅菌機)を使用していますが、

温度が132℃まで上昇し滅菌しますので、プラスチック製のものや、高温に弱いものはオートクレーブで滅菌することができません。

従来使用していたホルホープと今回導入されたホルステリンは、プラスチック製のものや、高温に弱いものが滅菌できます。

ホルステリンは従来のホルホープよりも大容量で、大きなものも滅菌可能です。

クラスBの滅菌機以外にも、別のオートクレーブ滅菌機がもう一機、プチクレーブと言うわずか15分で滅菌ができる

小さな滅菌機も一機、そしてホルステリンがあります。消毒、洗浄もしっかり行っているのでとても清潔です。

それ以外にもグローブを毎回患者様ごとに変えていますし、患者様が治療を終えた後は「ワイプス」といって、消毒効果が高い

もので清拭を行います。(他にも消毒洗浄滅菌に関しては多くあります)

このように患者様にも安心していただけるため滅菌にもこだわっています。

当院の一つの魅力でもありますね^^

また気になることがありましたらいつでもお答えしますので、気軽にお声かけ下さい。

インドアの過ごし方♪

こんにちは、衛生士の杉山です(^^)

コロナウィルスの影響で5月の浜松祭りも中止になり

全国的にイベントの中止が相次ぐなど自粛ムードが広がっていますが

こんな時だからこそお家では楽しく健康に過ごしたいですよね!

 

今、植木鉢サイズの桜で室内お花見するのがちょっとしたブームになってるそうです☆

室内なら天気に左右されず、好きなものを自由に食べたり飲んだりできますし

なにより花粉症に悩まされること無く快適に過ごせますね(笑)

他にも家の中で楽しめるゲームや健康グッズも需要が高まっているそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスの良い食事と健康グッズで免疫と体力を上げて

正しい手洗いやうがい、人混みを避けたり換気をよくするなどして

ウィルスを寄せ付けない、負けないように過ごしましょう!\(^^)/

 

新型コロナウイルス

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です(^^)

 

今年始めから勢力を拡大しているコロナウイルス、ニュースで見ない日はなく、

楽しみにしていた東京オリンピックまでも延期になり、

有名人もコロナ感染が認められたり、外出自粛要請が発令されたり、

ドンドン暗く心配になりますね。(~へ~)

皆さんの体調はいかがですか?

 

井口歯科クリニックでも少しでも皆さんに安心して治療を受けて頂く為に、

滅菌器具やアルコール消毒による予防はもちろん、空間の浄化のために

ziaino<ジアイーノ>を、個室の部屋、診療室、待合室と3台導入しました。

なるべく密閉空間は避けたほうがいいとの事もあり、換気もここがけています。

 

 

SONY DSC

 

自分の身は自分で守るためにも、一人ひとりの対策や、予防も大切ですね。

感染対策としては、やはり基本の手洗い・うがいが重要です。

消毒アルコールや、マスクがなかなか手に入らなくなっていますが、

目からの侵入としてメガネなどの対策も有効の様です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

早く終息して、楽しく外出が出来るようになるといいですね。

休診日のお知らせ

4月の休診日は
1(水) 5(日)
8(水) 12(日)
15(水) 19(日)
22(水) 26(日)
29(水)

5月の休診日は
3(日) 4(月) 5(火)
6(水) 10(日)
13(水) 17(日)
20(水) 24(日)
27(水) 31(日)です。

当院は予約制となっていますのでご来院の際は電話にてご予約を
お願い致します。

 

 

 

受付井口です。

最近の休日の過ごし方は外出を控えてクリニックの片付けをして
不要なものを捨て整理整頓をしたり読書をしています。

以前のブログでも紹介しましたがクリニックの待合室にスタッフ
お薦めの本が置いてあります。
前回までは「無人駅で君を待っている」浜名湖が舞台という事で
気になっていたのでこの本を借りて読んでいます。

浜名湖を臨む静かな無人駅。
そこにあるベンチには、不思議な伝説があった。「会いたい…」
オレンジ色の夕焼けの中、ベンチに座り、強く願えば、やさしい
奇跡が訪れる…

浜名湖だったり寸座駅と登場する地名がとてもみじかな所です。

待合室には新しいお薦めの本が置いてありますので是非ご覧になって下さい。

1 2 3 4 5 18

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ