医院ブログ

2020あけましておめでとうございます

猫背になってませんか?

 

こんにちは、衛生士の杉山です(^^)

年も明けてしばらく経ちますが、みなさん食生活や生活リズムはどうですか?

私は年末年始に食べ過ぎてしまって食事量を戻している最中です(笑)

 

今年は暖冬といいますがそれでもやっぱり寒い日が続きますね(><)

寒いと無意識に食いしばったり猫背になりやすくなります。

食いしばりは歯によくないイメージを持っている方もいると思いますが、実は猫背も良くないんです!

背中と頭・顔の筋肉は繋がっているので猫背になると筋肉がたるんで表情筋である口周りの筋肉(口輪筋)がゆるみやすくなります。

すると・・・

口がポカンと開く→舌の位置が下がる→口呼吸になる

→口の中が乾燥してむし歯などのリスクが高まる・筋肉のバランスが崩れて歯並びが悪くなる etc

という負の連鎖が起こってしまいます・・・!

 

姿勢から口に影響がでるなんてびっくりですよね!

良い姿勢で口元もキレイに美しくしたいですね♪

 

 

 

 

お気に入りの歯ブラシはありますか?

こんにちは、衛生士の黒川です!

各地で雪が降っていたり、気温が夜になるとグンと下がったりと…本格的な冬に入ってきましたね。

まだまだ寒い時期は続くと思いますので、体調管理にはしっかり気をつけてください^^

 

さて、本題ですがみなさんはお気に入りの歯ブラシはありますか?

検診や初診に来て頂いた時、毎度歯磨きについてのお話をします。スタッフは、患者様ひとりひとりに合った

歯の磨き方、補助用具のアイテムとサイズの確認、歯磨き粉の種類、歯ブラシの種類をお伝えしています。(他にもまだたくさんあります)

今多くの会社から多くの種類のハブラシが販売されているので、正直、自分に合ったハブラシを見つけるのは大変ですよね。

歯ブラシにも固め・普通・やわらかめ、山切りカット・テーパード…様々な形があります。

頬が硬い方お口が小さい方、親知らずがある方には頭の小さい歯ブラシをオススメしたりしています。

歯ブラシを変えることによって、汚れの落ち具合が変わってきたり、歯肉炎の改善が見込められるので

お気に入りの歯ブラシでも、自分に合っているか不安でしたら、ご相談にのります!

また、歯ブラシだけではなく、歯間ブラシやフロス(糸ようじ)の併用もオススメします。

2019最後の。。。

『本当はこわいOOOO』

 

こんにちは衛生士の杉山です(^^)

先日名古屋でむし歯と歯周病についてのセミナーをスタッフと受講してきました!

講師は大阪大学大学院研究科で教授をされている天野淳雄先生で

とてもスゴイ先生なんですが、ユーモアを交えながら分かりやすくお話ししてくださってあっという間の4時間でした♪

さて、タイトルにある『本当はこわい〇〇〇〇』

『〇〇〇〇』って何だと思いますか?

 

 

 

正解は『細菌感染』です!

歯科医院なのに細菌感染?と思う方もいるんじゃないでしょうか

 

実はむし歯も歯周病も原因となる細菌の感染によって起こる感染症なんです!(>×<)

 

そして歯周病は『世界一感染患者の多い病気』というギネス記録にもなってるんです!恐ろしい・・・!

 

さらにショックなことにペットとのキスでもお互いにうつってしまうんです!

飼い主の歯周病菌が愛するペットへ、そして愛するペットの歯周病菌が飼い主へ・・・(;m;)

 

自分を守るために、相手を守るために

毎日の歯磨き&定期的な歯科受診は実はとても大切なんです!

 

まだまだ続きます!

続きは澁谷さんのブログで♪

 


 

どうしてむし歯や歯周病は起こるのか?

 

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です(^▽^)

杉山さんから引継ぎ、天野先生のセミナーについてです。

杉山さんも書いてくれましたが、天野先生は阪大の先生で大阪人なので本当にお話が面白い!

歯科医師も受講しているセミナーなので、難しい話もありますが、

それを私たち衛生士や助手、技工士などにも分かりやすく、面白く話してくれるので、

4時間の講義があっ!という間です(^U^)

今回の内容は最新のむし歯や歯周病の細菌についてでした。

 

そして

当医院では、講義の内容をみんなに共有できるようにパワーポイントにまとめて

院内勉強会で発表しています。

天野先生のように上手にお話しができるようにも努力をしていきたいですが、

みなさんにもお伝えし、さらによりお口のことに興味をもっていただけると嬉しいです。

 

 



産休のお知らせ&寒さ対策!!

 

こんにちは!TCの高山です。

すっかり寒くなってきましたね。みなさんは体調は崩されてないでしょうか?

私事ではありますが、12月中旬から産休に入らせて頂きます。

産休が明けたらまた、井口歯科に戻ってきますのでよろしくお願いいたします。

先日、産婦人科のほうで、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

妊娠中でもできることを知らなかったので、予防接種ができてよかったです。

出産まで体調管理をしっかりしたいと思います☆

さて、最近はぐっと冷え込むようになったので、先日二トリであったかグッズを購入しました!

CMでもおなじみのNウオームシリーズの敷きパッドとスリッパと、

実はひっそり話題のNウオームぬいぐるみを購入しました(笑)この年で恥ずかしいですが。。。

スリッパはほんとに温かくて、足がポカポカになっておすすめです☆

さらにおすすめなのが、ぬいぐるみ!抱いてるだけですごくポカポカなんです!湯たんぽみたいなんですが、ぬいぐるみなのでフワフワで癒されます。!

ほかにもクマやペンギン、色んな種類があります。お子さんやお孫さんへのプレゼントにもいかがでしょうか?

みなさんも暖かくして、寒い冬を乗り切りましょう!

スリッパの柄もかわいくて気に入っています♪

 

 

 

 


井口歯科忘年会!

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

2019年もあとわずかで終わってしまいます。

一年が過ぎるのがとても速いですね。

12月28日に井口歯科恒例の忘年会がありました。

今年は、木曽路で、おなかいっぱいしゃぶしゃぶのコースで、

産休に入った高山さんと、クリーンスタッフさんも加わり、総勢12名でにぎやかに楽しいひと時を過ごしました。

おなかがいっぱいになり、恒例のカラオケ大会!

各チームに分かれ、歌ありダンスありの対抗戦で、爆笑!爆笑!

笑いで、一年のモヤモヤが吹き飛びました。

食事、カラオケも含め、約4時間近く楽しくあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

年末年始の休診のお知らせ

12/29日曜日から1/5日曜日まで休診させて頂きます。

次の診療は1/6月曜日午前9:00からになります。

感染対策セミナー

こんにちは、歯科医師の村木です。10月に東京で根管治療のセミナーに参加してきました。今回は感染についてのセミナーでした。

 

最初に器具の洗浄、滅菌や歯型を取った印象材の感染予防対策などを講義して頂きました。

滅菌器について日本でほとんどの医院が使用しているクラスNという滅菌器では複雑な構造の機材の内部の滅菌は難しいのでクラスBという滅菌器を使用した方がより感染のリスクが減らせるとお話がありました。

 

当医院のホームページの医院紹介の感染予防対策というところにも書いてありますが、使用している滅菌器は世界でもっとも厳しい基準である、ヨーロッパ基準のクラスBを導入しております。この滅菌器は、日本の歯科では導入率は数パーセントでその他の歯科医院ではクラスNを使用しています。

 

治療に対する感染予防対策についてや、滅菌の機械のオートクレーブのクラスBや口腔外バキュームの使用など講義の内容は当医院で実践している事が多かったです。

 

日本の保険治療の根管治療の費用については国際平均の1/10であり、それで国際的な高い治療の成功率を行おうとすると保険診療では限界があると思いました。

 

今回は感染予防というテーマで普段の勉強会ではあまりきけない内容が学べて良かったです。

セミナー 体験 

SRP セミナーに行って来ました

こんにちは、衛生士の黒川です!前回、以前ブログにも投稿しましたアシスタントのセミナーに参加しましたが、今回は「ワンランク上のSRPセミナー」に参加しました。

SRPとは、衛生士の施術による、深い歯周ポケットの治療のことで、口腔内を6ブロックに分けて麻酔を使用して進めていきます。

歯周ポケット内の歯面に、プラーク(歯垢)や歯石が付いてる方に治療を行いますが、SRPを行うことによってそれらを除去していきます。

ワンランク上ということだったので、今回はルーペを使っての実習がありました。ルーペを使用すると拡大されるので細かい作業ができとても見やすく、姿勢も安定されます。

インストラクターの歯科衛生士からたくさんの情報だったり、施術のコツなども学ぶことができ、とても充実したセミナー内容でした。

これから日々ルーペを使用していこうとおもいます^^

 

 

スポーツマウスガード

こんにちは、歯科医師の寺田です。9月の終わりからラグビーワールドカップが日本で開催されています。

みなさんも日本対アイルランドの試合はご覧になりましたか?日本が歴史的な勝利を挙げ日本中が歓喜しましたね。

静岡のエコパスタジアムで試合が行われたので、アイルランド戦はより身近に感じたのではないでしょうか。

現在話題のラグビーを含め、アメリカンフットボール、アイスホッケー、その他ボクシング等のコンタクトスポーツにおいてはマウスガードの着用が義務づけられています。

ボクシングにおいては赤いマウスガードは禁止されているなど細かな規定はありますが、その目的は自らの歯牙、口腔内を守る為です。どのスポーツをするにも安全に心がけて楽しく出来るといいですね。

当院でもマウスガードの製作が可能です。歯科医院で作るマウスガードは既製品のタイプに比べ、歯型を取ってオーダーメイドで作りますので精度がよく快適にフィットするため、よりプレーに集中出来るでしょう。

様々な柄やカラーがありますので興味のある方はスタッフまで!

 

歯科医院体験

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

先日、キッザニア東京へ行って来ました。キッザニアとは、小さな町になっていて、その中にはリアルな仕事やサービスが約100種類もあり、自分で体験したことを選ぶことができます。

警察や銀行などからラジオ局、工場など様々なな施設があり、何を体験しようか本当に迷ってしまいます。

しかも体験すると職業によっては、キッザニア内で使える通貨も頂けるのです。

そして働いた通貨でショッピングまでできるのです。

働くことの楽しさ、お金の大切さを学べます。

みんな目を輝かせて、楽しそうに体験していました。

その中で、今回は歯科医院体験をしてきました‼

歯科衛生士は満員だったので歯科医師を体験しました。衛生士がバキュームを持ち、歯科医師がミラーと削る道具を持ってマネキンのお口の中を触っていました。歯の治療をしているようでした。

歯についても教えてもらったり、働いた後は通貨も頂いて、嬉しそうでした。

今度は歯科衛生士の体験も出来たらいいなと思いました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

           誕生日!

みなさんこんにちは、歯科衛生士の太田です。

11月に入りだんだん涼しくなってきました。朝と夜寒暖差が大きいので体調管理に気を付けてください。

毎年、スタッフの誕生日に院長先生夫妻から、お花を頂いています。

年を重ねるのは、だんだん寂しいですが、お祝いしていただくといくつになってもうれしいです。

10月の誕生日は、院長先生夫妻と、村木先生の誕生日でした。

スタッフみんなでサプライズで院長先生夫妻の誕生日のお祝いをしました。

院長先生には、靴下

奥様には、ハンドクリームなどのセットをプレゼントしました。

お二人とも喜んでくれました。

井口歯科は、毎年いろいろイベントが多いので、仕事もはりあいがでます。

みんなを、楽しませようと、企画を考えて頂いている院長夫妻にとても感謝しています。

12月・年末年始の休診日のお知らせ

●12月の休診日は

1(日) 4(水)

8(日) 11(水)

15(日) 18(水)

22(日) 23(水) です。

 

●年末年始は12月29日(日)~1月5日(日)

が休診日となりますのでよろしくお願いいたします。

水分補給と環境問題

水分補給と環境問題

 

皆さんこんにちは。歯科医師の寺田です。

9月に入りましたが依然真夏のような暑い日が続いていますね。引き続き体調管理には気をつけて下さい。

さて今回のテーマは水分補給方法と環境問題をテーマに記事を書いていこうと思います。みなさん水分補給にはどのような方法をとっていますか?コンビニ等で買ったペットボトルをそのまま飲みますか?それとも水筒に入れ替えてから飲むようにしていますか?水分補給と環境問題がどこで関係しているのか?と思った方もいるかもしれません。

「ペットボトル」がキーワードです。つまりペットボトルがリサイクルされずに処分された場合、非常に環境によくありません。現にペットボトルの使用に制限をかける動きが世界では始まってきています。

例えばアメリカのサンフランシスコ国際空港では2019年8月20日から空港内全域でペットボトル入り飲料水の販売を禁止しています。

ペットボトルはポリエチレンテレフタレートという樹脂でできており、リサイクル可能ですが、時に汚れがひどくリサイクル不可の場合は海外へ廃プラスチックとして輸出されることになります。そこで処理に使われた汚染水などは海へ流され、これが環境破壊に繋がるとされます。私も以前は何気なくペットボトルを購入していましたが、今は環境問題を考えるきっかけがあり、その事実を知ってからペットボトルを購入していません。

ペットボトルの消費を出来る限り減らす事で環境の美化へ繋がるといいですね。この記事がみなさんの環境問題を考えるきっかけになれば幸いです。

 


 

 

雨上がりのあとに・・・♥

 

こんにちは!歯科衛生士の澁谷です(^^#)

みなさん雨は好きですか? わたしは、もちろん全くなくなってしまうと困るのですが、特にこの時期じっとり蒸し暑くなって苦手です。

しかし、最近雨あがりに久しぶりに虹を見ました。私は仕事がずっと室内なので明るいときに外にいることが少ないのか、または上を見る習慣がなくなってしまったのか、

虹を見る機会がなくなってしまっていたのですが、やっぱり見つけるとうれしいですね(^▽^)小さな幸せで、その日一日はいい日になります。

その後に、スタッフの中野さんにお土産で虹の絵がかかれたクッキーを頂きさらに嬉しくなりました。

虹に縁があった一週間でした☆

 

 


 

増税前に何を買いましたか?

こんにちは、衛生士の杉山です。

10月からとうとう消費税が10%に引き上げになりましたね(^^;)

食料品はしばらくは据え置きで8%のようですが、その他の日用品は増税対象なのでこれを機に買い換えたり、買いだめしたりしている方もいると思います。

(私も少し買いだめしました(笑))

家電のように大きなものからティッシュのように小さなものまでたくさんあると思いますが、その中に歯ブラシなども入っていますか?

以前こちらのブログにも書いたことがありますが、歯ブラシは「2週間で毛先が劣化して磨き残しが多くなる」ものです。

なので月に2回は歯ブラシ交換を推奨しているので、年間で24本も消費するんです!意外と多くないですか?

歯ブラシも毎日使うものです。歯医者に来た時についでに買うこともできますので、定期的に交換を♪

 

 


 

10月に入りました!秋ですね☆

 

こんにちは!TCの高山です。

いよいよ10月に入りました。今年はまだ暑い日が続いていましたがようやく過ごしやすい気候になってきたように思います。

さて10月といえば秋ですね!食欲の秋です!笑

先日実家からサツマイモをもらいましたが、今年の不安定な気候でイマイチな出来になってしまったということでした。

そんなとき偶然テレビで、レンジでサツマイモをおいしく調理する方法をやっていたのでみなさんにもご紹介します☆

 

サツマイモをキッチンペーパーでくるみます

②キッチンペーパーでくるんだサツマイモを水でしっかりぬらします

③ぬらしたあと、ペーパーごとラップでくるみます

④耐熱容器の上にサツマイモを置いて、200Wで8分間温めます

地べたに置いてしまうと、熱にムラが出てしまうということです

 

⑤温めたあと、そのままレンジの中で15分おきます

 

実際やってみて、ふつうの温めたりしたときは少しパサパサしていましたが、

今回は栗きんとんみたいにしっとりホクホクな仕上がりになりました♥甘さも少し増したような気がします。

少し手間はかかりますがみなさんも試してみてくださいね!

臨時休診日のお知らせ

10月12日(土)の診療は台風の影響により、

患者さま、スタッフの安全を守る為、休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけします。

9月の休診日

9月の休診日は

1(日)・4(水)

8(日)・11(水)

15(日)・16()

22(日)・23()・25(水)

29(日)

となっております。よろしくお願い致します。

 

口腔内から病気を防ぐ!

こんにちは、歯科医師の村木です。以前に、口腔内から病気を防ぐ!というセミナーに参加しました。

 

日本人の平均寿命は年々順調に伸びてはいるのですが平均寿命と健康寿命との差は男性では8年、女性では12年とほとんど変化はありません。今回のセミナーは元気で長寿の実現をめざすために何が必要かという事を学びました。

 

さまざまな病態の改善には栄養素が必要になります。例えばインフルエンザは毎日ビタミンCを1200IU摂取すると罹患率が42%減少しますが食事だけで摂ろうとすると焼き鮭100g(大きめ1きれ)で1576IU、うなぎ蒲焼160g(1尾分)で1216IUになり毎日の食生活だけでは摂取していくのは困難と考えられるので、サプリメント摂取も必要になっていきます。病気として表に現れてない未病として潜在的な栄養欠乏があるので栄養素は十分摂取していく事が大切です。

 

歯の丈夫な人、重度歯周病が無い人は医科の医療費が約1.5倍安くなる、というデータもあります。メタボリックドミノという考え方では、歯学が医学の上流に位置して、メタボリックシンドローム等の生活習慣の発生をさかのぼると栄養摂取に関わる咀嚼や咬合機能が口腔内細菌の影響にたどりつきます。たった一つのドミノを倒すとだんだんと上流から下流に影響がでていきます。ブラッシング、フロスの使用、定期的な歯科検診受診で死亡率が低下します。歯科に関わる行動が長寿に大きく関わっています!また要介護になる原因のトップは認知症ですが、認知症の原因は脳内の炎症ですが、慢性炎症と最も関係する歯周病は認知機能の低下を加速します。歯科治療の重要性を再確認できる勉強会でした、患者様の健康寿命をのばしていけるようにこれからも治療に精進していきます。

1 2 3 4 5 16

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ