医院ブログ

11月・12月・年末年始 休診日のお知らせ

11月の休診日

11/1日曜日 11/3火曜日(祝日)

11/8日曜日 11/11水曜日

11/15日曜日 11/18水曜日

11/22日曜日 11/23月曜日(祝日)

11/29日曜日

 

 

12月の休診日

12/2水曜日 12/6日曜日

12/8火曜日午後 12/9水曜日

12/13日曜日 12/16水曜日

12/20日曜日 12/23水曜日

12/27日曜日

 

 

年末年始の休診日

12/30水曜日~1/5火曜日

インフルエンザ

こんにちは、歯科衛生士の渥美です。
最近グッと冷え込んで冬が本格的に近づいてきているのを感じますね。この時期になると心配になるのはインフルエンザですね。私もつい先日予防注射をうけてきました。
今年はコロナの影響もあるのかワクチンが人気のようですよ。コロナのこともあるので心配な方は早めに接種しに行ってもいいかもしれません。

私もワクチンをうったからと安心せず健康管理をしっかりしていきたいと思います。

衣替え👕

こんにちは、歯科衛生士の横山です。

 

朝晩は冷えるようになり、昼間でも肌寒い日が多くなってきましたね。

我が家は長袖の出番も多くなってきたので、やっと衣替えをしました。

あとは暖房器具の準備もしました。まだ出番はないですが、朝はそろそろ使おうかと思っています。

 

先週末は舞阪で野球の試合観戦をしていたのですが、風がとても強く体感温度的には真冬に感じました。

浜に近いので、1日中遠州のからっ風がふいていて、ダウンコートを着てちょうどいい寒さでした。

秋のスポーツ観戦は気持ちよくて好きなのですが、先週末は厳しかったです。

 

これから寒さが増してくると思いますが体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

今年の冬はラニーニャ現象で寒いそうです😢

 

井口歯科でも診療中、足元が冷えるときは荷物置きの椅子にひざ掛けをかけてありますので、どうぞご自由にお使いください。

 

 

 

休診日のお知らせ

10/17 土曜日は休診させて頂きます。

最新カメラ!!

こんにちは。歯科衛生士の黒川です^^

最近、夜はとても涼しくなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理には気をつけていきましょう♪

先日、以前まで長年使用していたカメラの調子が悪くなってしまい…

9月末に、最新の新しいカメラが当院に届きました。

当院では初診時、矯正中、治療経過途中、治療後、オペ中など…

さまざまな場面で、患者様にお口の写真をお撮りする機会があります。

今回導入したカメラは、カメラ自体がとても軽く、なんと画面をタッチして操作できる最新型!!

一台で10役ほどの機能で、歯の色や歯茎の色、お顔の顔とても綺麗に撮ることが出来ます。

早速、カメラが来た当日にスタッフと使い方のレクチャーと実践をしました。

企画どおりの写真が撮れるように日々院内で勉強していますが、新しいカメラでまた、

全ての患者様に企画どおりの写真を撮れるよう、勉強していきたいと思います。

 

 

小児矯正の勉強会

こんにちは、歯科医師の村木です。

先週に小児矯正の勉強会の定例会に参加しました。

定例会は月に1回、平日に京都で開催されているので、浜松で勤務をするようになってから参加出来てなかったのですが、

コロナの影響で定例会がZoomで開催を行うようになり8年ぶり位に参加することが出来ました。

2名の先生の小児矯正の症例発表を見せて頂きました。矯正装置の操作について、勉強会の理事の先生方からのアドバイスもきけて勉強になりました。

しばらくはZoom開催をするようなのでなるべく参加しようと思います。

最近挑戦し始めたこと。体型コンプレックスの改善には何をすべきか?!

皆さんこんにちは!歯科衛生士の中野です。
今日は最近私が新たにはじめた事をご紹介したいと思います。

 

 

この本を購入して、毎日実践しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々著者のヒィロさんのファンで

発売当初よりずっと購入を検討していたのですが、自分が毎日続けられるかなぁ…と悩んでいました。

でも、ついに買ってしまいました!!

この本のコンセプトは  ・簡単に ・どこでも ・誰でも できる、「ながらやせ」です!

私は体型がコンプレックスで、それを隠す為にダボダボの服をずっと着ていました。

しかし、このままでは駄目だ!と一念発起。

元々Lサイズだった井口歯科のユニフォームも思い切ってSサイズに変えてみました。入らないか本当に心配でしたが 笑

「これを着れなくなったら仕事に支障をきたす」 人間追い込まれると、なんとかしようとするようです!体型維持に多少の追い込みは必要なのかも。

 

そして次は、どこに出しても恥ずかしくない身体作り!運動が苦手なのでまずは自分が出来ることから初めてみようと思いました。

実際に体験してみての感想ですが、

このヒィロさんの「ながらストレッチ」は最強です!!

なぜならば簡単だから。本に書いてある説明もとてもシンプルで分かりやすいし、しかも「〇〇を何セットやる」 ではなくて

30秒行えば効果がでるように研究されていますので非常に取り組みやすい。しかも、身体の気になる部位を行えばOKなので

運動嫌いの私でも毎日続けられています。

背中をスッキリとさせることを目標に、日々寝る前にストレッチをしています。

実際にやってみると、とても身体が軽くなり、ぽかぽかしてきます。シンプルな動作ですが翌日お腹や背中、お尻が筋肉痛になったことに驚きました!

継続してこのくらい変化があったよ!とこのブログでも紹介出来るように頑張ります。

頭皮マッサージの紹介もあり、やってみるととても気持ちがよいです。歯を食いしばると頭皮も硬くなるので、普段歯軋りや噛みしめの癖がある方にもオススメです!

夏の思い出

こんにちは、衛生士の杉山です!

今年の夏も猛暑で、浜松市が日本一暑いと全国ニュースになった日もありましたね(^^;)

今年はコロナ&猛暑の影響であまり外出できない代わりにガーデンパークにひまわりを見に行きました!

一面ひまわりが咲いている景色は圧巻で、とっても綺麗で元気を貰いつつ癒されました♪

他にも顔くらい大きなハイビスカスに似たお花など、夏らしいカラフルなお花がたくさんありました(^^)

 

ガーデンパーク内にはカフェやキッチンカーがあり、ちょうど良い時間だったので「三ケ日牛のハンバーガー」を買ってランチをしました☆

ハンバーガーは見た目以上にボリュームがあって、少し甘めのバンズに合った甘辛いソースがとっても美味しかったです!

 

敷地がとっても広いのでお花を見ながらお散歩するだけでも意外と良い運動になりますし

芝生エリアではバトミントンなどを楽しんでいる人たちも多くいました!

これから涼しくなったらもっと楽しめそうなので、また行きたいと思っています(^^)

 

 

オンラインセミナー!

こんにちは、歯科衛生士の太田です。

早いもので8月もあと少しで終わりですね☻

暦ではもう秋ですが。まだまだすごく暑い日が続きますので。体調管理に気を付けましょう。

井口歯科では、Dr  衛生士それぞれ仕事のスキルを上げるため毎週1~2回診療後、勉強会を開いたり、

時には、新しい知識や、技術を得るためお休みの日などを利用して、県外のセミナーに参加し勉強しています。

最近は、コロナの影響で、セミナーが、延期、中止になり新しい情報がうまく得られない状況が続いていましたが

いろんなところでオンラインセミナーが始まり、勉強会で、Dr  衛生士それぞれオンラインでセミナーを視聴しています。

 

 

 

 

 

 

 

三密を避けるため。広い部屋で、間隔をあけて座り、全員マスクを着用しています。

オンラインのメリットは、その場で、意見を出し合えたり、早いうちに医院に新しいことを取り入れることができます。

これからも、スキルを上げるため、みんなで頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月休診日のお知らせ

8/2日曜日 8/5水曜日

8/9日曜日~8/14金曜日

8/16日曜日 8/19水曜日

8/23日曜日 8/26水曜日

8/30日曜日

1 2 3 4 5 19

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ