医院ブログ

矯正治療がひと段落しました。

皆様こんにちは。歯科衛生士の中野です。お久しぶりです。毎回このような挨拶になってしまいます。笑

先日、矯正治療がひと段落致しました。歯の並びのでこぼこも綺麗になり、一番悩んでいた上下のかみ合わせも今ではしっかりと咬みあうようになってきました!

 

 

元々のかみ合わせはこんな感じでした!今見ると「やばい」という感想しか出てきません。笑 かみ合ってないですし、並びも良くない!!!今見るとすごく恥ずかしいですが、公開するので見てください 笑

今の口腔内と比較してみてください。

 

 

 

 

今後の課題としては7番目の歯(私にとっては一番奥の歯)がまだ完全にかみ合っていないのでそこを咬ませていく必要があります。

その理由としては

(院長先生いわく)私は咀嚼筋といって、物を咬むのに必要な筋肉が他の人より弱いそうで、今はそれを鍛える為にガムを咬んだり、左右均等に噛みこなせるようにトレーニングをして頑張っています。

奥歯が当たっていなかった期間が長かった為(10年くらい)その間に筋肉が衰えてしまったのだと思います。

筋肉が落ちるのは早いですが、それをまた取り戻すのは非常に大変で、時間がかかります。

縁があって井口歯科に入社していなければ再矯正していなかったかもしれない※小児矯正を他院さんで受けた経験があります。

ので、やり直す事が出来て本当に良かったと思います。

井口歯科の院長を始めとする全てのメンバーに助けてもらいました。型取りやオペ、写真撮影など、内容をあげれば数え切れないほど色々な事をしてもらいました。

みんながいなければ今のかみ合わせはありえません。とても感謝しています。

矯正をした経験を生かし、これからも患者様に寄り添ったケアやアドバイスをしていけるよう頑張ります。

 

そして今、リテーナーといって歯が元の位置に戻らないようにするための透明な装置(マウスピースと呼ぶこともあります)を食事と歯磨きのとき以外は24時間装着しています。

始めは慣れず、話しづらくて患者様への説明のときなど苦労しましたが、常に装着することにより段々と慣れてきました。今では着けていることすら忘れてしまいます。

 

 

 

 

お久しぶりです!

歯科衛生士の中野です。
矯正ブログが
なかなか更新できず、すみません。

最近は、
歯並びも凄く整ってきました。

 

今の口の中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、こんな感じでした!

 

いままでは、

奥歯で噛んでも全く当たらなかったのですが、(画像を見ても、歯の先っぽでしか噛んでないですよね。)
今は左右ともしっかり咬みあうようになりました!

硬いものも咀嚼出来るので、
日々、噛める事に感謝して生きています。

 

食事ができることって、

当たり前のことではないんですよね。

 

改めて、歯を綺麗にしていこうと誓いました!

 

お久しぶりです!

矯正ブログがなかなか更新出来なくてすみません。

先日患者様より「ブログ見ました!」と声をかけて頂き、本当に嬉しかったです。

私の最近のお口の中は、

ほぼ矯正が終わりに近い状態です。

ですが、左上の7番目の歯が傾いており、引っ張ってもなかなか動かない状況です。

そのせいで、左側だけは奥歯で

噛んでも隙間が出来てしまいます。

右側はしっかり当たっている(噛み合っている)ので片側だけで噛むことに慣れてしまいました!!

ですから今は

左側を使って噛むことを練習しています。

非常に筋肉痛になります。

普段から使えてない事を実感し

反省しております。

 

今のお口の中の写真はまた

撮影してブログにアップします!

写真は、私のコレクションしている

昔の歯磨き粉の箱です。(恐らく戦前の物)

 

 

 

 

皆さまお元気ですか。

先日大阪に行き、勉強会に参加して参りました。
MFT(口腔筋機能療法)という、お顔の筋肉を鍛えて口腔内を良くしていこう!というトレーニングを学んで来ました。

元々はアメリカで始まったMFT。
日本にはまだまだ浸透していません。

井口歯科では矯正の患者様に、MFTを取り入れております。

井口歯科新聞について。

みなさんこんにちは。三輪小百合です。当院では、井口歯科新聞を不定期で発行しております。F8539975-913A-49A3-B091-9C91FC27CA88.jpgF791F286-70D4-4A32-9BE1-37A4DFD70381.jpg1
何故不定期なのかというと、全て手書きで作成しており非常に時間がかかるからです。笑
そのぶん、とても丁寧に、愛を込めて作っております。待合室でお配りしているのですが、患者様が持っていって下さると涙が出そうなくらい喜びます。
今回は、お口の中のお掃除について、自分の口を使って記事を作成しました。今までの中で一番時間がかかりました。良ければ手に取ってみて下さい。

ピンを新たに打ちました。

みなさんこんにちは。三輪小百合です。歯の並びはだいぶ整ってはきたのですが、上のいちばん奥の歯が横にずれています。それを解消する為に上顎の真ん中に2本、ピンを打ちました。私はピンが7本くらい入っているので
かなり扱いに慣れています。笑

ピンが安定したら、ピンにゴムをかけていちばん奥の歯を引っ張ります。

今は定着待ちです。これからがとても楽しみです。
12D0B7D7-CCAB-49D3-B40E-980CD47F72F3.jpg
CD597D03-53FE-49F9-970A-729F46FE2F3B.jpg

矯正はオシャレ。

みなさんこんばんは。三輪小百合です。
昔は矯正器具をつけている=ギラギラして悪目立ちする。というようにあまり良い印象ではありませんでした。特にアメリカではブサイクの象徴(!)だという説もあるくらいです。IMG_1337.JPGcolorIMG_1338.JPGkit
しかし今では、矯正器具=可愛いという風潮になってきており、ファッションの一部にもなってきています。私は矯正器具をつけている方が凄く好きななので、とても嬉しく思っています。(当院ではカラーゴムの装着はしていません)いろいろな方に歯列矯正がもっと身近な存在になればいいなと思っています。

近況報告

IMG_0175.JPG新みなさんこんにちは。
お元気ですか?
最近、ブログを見てくださっていると
声を掛けて頂くこともあり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

前後の位置がかなり揃ってきました。

ほぼ
完成形です。

私の場合は、やはり上下の噛み合わせが
最後の砦になってきます。

ゴムで歯を上にあげる治療を行っています。

私は以前オペをして歯肉(歯ぐき)
に固定式の金具を打ち込んで
あるのでそれを利用し、フックの部分にゴムを引っ掛けて引っ張っています。
調整の始めは非常に痛いです。
でも、患者様と同じお気持ちを理解するのも私の望みなので、
柔らかい食事を摂取し頑張っています。

近況報告

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?三輪小百合です。

近況報告をしたいと思います。

最近はだいぶ矯正治療が進み、硬い物でも咬めるようになって来ました。

以前は全く食べられなかったのですが。

 

毎日この幸せを噛みしめながら食事をしています。

ご飯を美味しく食べられるのは当たり前の事ではないのですね。

 

 

<矯正を始める前>

全然歯が当たって居ません。麺類など全く咬みきれませんでした。

 

<最近の様子>

奥歯も前歯も理想的な咬みあわせになってきました。

<側面ビフォー>

奥歯の咬む面が平らになっているのがお分かり頂けるでしょうか?

そこしか当たらない(使わない)為すり減っています。

 

<側面アフター>

 

まだまだ咬みあわせは浅いですが、かなり咬みあってきました!

 

 

また報告致します!!

お手本にしてもらいたい【矯正中の口腔内のケアの流れ】

みなさんこんにちは。
今回、井口歯科クリニックで働く歯科衛生士の私(矯正中)がおすすめする口腔ケアグッズをご紹介したいと思います。

まず、はじめに歯間ブラシで歯と歯の間やブラケット(歯に付いている装置)とワイヤー(針金)の間に挟まった汚れを除去します。

歯間ブラシは、3種類の太さを使用し使い分けています。
極細4sサイズ~Sサイズまで。)

 

 

その後、普通の歯ブラシで歯の裏表、歯と歯茎の境目、歯の溝、をくまなく磨きます。
この時間が一番長いです。
そして矯正装置を付けていると、毛を軽く歯面に押し当て装置と歯の間に入れたりする為歯ブラシの毛が非常に早く開きます。
ですから私はこまめに交換するよう、気を付けています。
最近はライオンのEXスリムヘッド 普通の毛の硬さを使用中。

 

 

そしてワンタフトブラシと言って頭が小さいブラシを使い、
装置の周りや一番奥に生えている歯の後ろ、歯の溝や裏を磨きます。
(オーラルケアのplaut←プラウトがおすすめです)

 

 

私は最近、糸ようじ(フロス)も仕上げに使用するようになりました。
矯正装置を付けていても、使用した方が綺麗になる事が最近発覚。
お勧めします。

 

 

最後に仕上げでライオンから出ているSP-T メディカルガーグルで口をゆすぎます。
これは分かりやすく言うとうがい薬です。

 

 

昔は私も半信半疑だったのですが、
うがい薬=含嗽剤(がんそうざい)の威力を知りました。

使用すると汚れが付きにくくなります。非常におすすめです。
喉が痛い時などにも効果があります。
以上の流れで、15~20分くらいの時間をかけています。

私は自分の口を患者様のお手本にして貰いたいという夢があるので
今日も頑張って磨いております。

 

 

 

1 2 3

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ