備えの歯ブラシ、食欲の秋、お誕生日のお祝い、健康寿命。

備えの歯ブラシ、食欲の秋、お誕生日のお祝い、健康寿命。

備えの歯ブラシ!

 

こんにちは!衛生士の杉山です(^^)

 

今年は地震、台風、土砂崩れなど自然災害が多く、先日の台風24号の影響で浜松でも広範囲で停電が起こりましたね(*_*;

 

いざという時の為に、食料、水、懐中電灯など備えをしている方もいると思いますが

 

その中に歯ブラシもありますか?

 

というのも…

 

歯ブラシがない

歯磨きが出来ない

口腔内が不衛生になる

お口の菌が、全身の病気(肺炎等)に悪影響をあたえる可能性がある

 

からなのです(*_*)

汚れが付いたままというのは意外とストレスになりますし、予防できるのであればそれがベストだと思います(^^)

歯ブラシ1本あるだけで大きな違いです!

 

歯ブラシの他にも災害時に役立つオーラルケアグッズがあるので、1度調べてみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

食欲の秋ですね!

 

こんにちは!衛生士の黒川です。

先日まで暑いカラっとした日々が続いていましたが、最近は朝晩とても冷えてきましたね。

季節の境目、皆さん風邪には気をつけてください(^^)

 

さて、秋といえば、、美味しい季節の食べ物が多くありますね!

先日、岡崎まで栗のパフェを食べに行ってきました。

 

モンブランというと、だいたいケーキをイメージしますが、それに対してパフェとなるとなかなか珍しいですよね!

市場に出回る栗の5%ほどしかなく、栗の王様と呼ばれるくらい希少価値の高い「利平栗」を使用したパフェですが

それが思い出に残るような風味でした。栗本来の美味しさを実感してもらうために、生クリームやお砂糖はあまり使用してないみたいですが、

とても甘く、栗の味もしっかりしていてとても美味しかったです!

1週間~10日間限定販売なので、、来年また行きたいと思います^^

 

まだまだ秋は始まったばかりなので、旬な秋の食べ物を他にもたくさん堪能していきます!

食後の歯磨きも忘れずに、皆さんも秋の味覚を楽しんでください♪

栗のイラスト(フルーツ)

 

 

 

 

 

こんにちは、歯科衛生士の横山です。
11月も後半ですが、暖かいですねぇ~
こんなに暖かいと年末ということも忘れてしまいます。

11月は私の誕生日があり、スタッフのみんなに祝ってもらいました♡
院長先生からはお花を頂きました🌸
やっぱりお花のある生活はいいですね!
とても癒されました。

先月は院長先生夫妻のお誕生日があり、スタッフのみんなから
お祝いにペアのパジャマをプレゼントしました。
喜んでもらえたので、よかったです。
本当にいつも仲良し夫婦で憧れます☆
私も院長先生夫妻を目標に頑張ります!!

 

 

 

 

 

浜松が健康寿命日本1位!

こんにちは、歯科医師の村木です。
皆さん健康寿命という言葉を御存じでしょうか?健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間の事です。2010年から3年ごとに調査されている大都市別の健康寿命ランキングで浜松市の男性が73,19歳、女性が76,19歳となり3期連続で1位でした!
連続1位の背景には市民の就職率の高さ、日照時間が長く気候が良い、豊かな自然もあり暮らしやすい環境があるといわれています。
しかし、1番健康寿命が高い浜松市でも日本の平均寿命との差は男性で7年、女性では11年あります。要介護になる原因のトップは最近まで脳血管疾患でしたが最新の調査では認知症がトップになりました。認知症の原因は炎症と深い関係があります。歯周病の有無で認知機能の維持に差があるかアルツハイマー病の高齢者の方を対象に比較を行うと、歯周病の病状が重いほど6か月後の認知機能が早く低下しました。
また、トヨタ関係部品健保組合が愛知県の歯科医師会との共同で調査した結果では、歯科の定期健診を受けている人は全身の生活習慣病のリスクが下がり、定期健診を受けていない人と比べて障害医療費が歯科の費用を含めても安くなる、と発表されました。寿命と歯科は一般的に切り離してとらえられがちですが、口は食べ物の入り口であり全身に影響があります。歯科治療、定期健診を受診してより長い健康寿命を獲得していきましょう!

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日