表情筋トレーニングの勉強をしています

表情筋トレーニングの勉強をしています

こんにちは!歯科衛生士の中野です。

当院で矯正治療を受けていただいている患者様には、ただ装置をお付けし歯を動かすだけではなく「舌ベロや、表情筋のトレーニング」もお伝えし一緒にトレーニングをしています。

自覚が無いだけでほとんどの人に「舌の癖」があると言われています。癖があると、飲み物や噛み砕いた食物をゴクンと飲み込む際、毎回唇の周りやアゴの筋肉を緊張させることになるため

その積み重ねにより、口の周りの筋肉のバランスを崩してしまいます。それが日常的に行われ続けると、結果的に歯並びを悪くするだけでなく

・噛む ・飲み込む ・はなす ・息を吸う ・笑う など口で行われる機能全般にわたって悪影響を与えることになってしまいます。

口で言うのは簡単ですが筋肉を正しいバランスにされる為のトレーニングはとても難しいです。

実践するのもそうですが、それをお伝えするのはもっと!笑

私たちも日々勉強だ!ということで今回「MFT臨床指導力UP、アドバンス編」という本を医院で購入しました。スタッフの勉強会で活用しています。

医療は日々進歩するものです。知識を最新のものにアップデートするべく、いろいろなところにアンテナを張って、これからも頑張ります!

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

ご予約・お問合せはお電話でどうぞ

tel:053-450-6688

受付時間:9:00~18:00

※土曜は17時まで  ※休診日/水曜・日曜・祝日

ページトップへ